超級龍熱

香港功夫映画と共に

人は誰も悲しくて やすらぎの道捜してる♫風間健主演「少林寺拳法ムサシ香港に現る」主題歌に思う。

2020-05-07 07:14:19 | その他

誰かが俺を呼んでいる♫何かが俺を待っている♫右向きゃ地獄で 左は崖のこの道だけど♫
後ろを向くな 横向くな♫
人は誰も悲しくて やすらぎの道捜してる♫精神極め 人を愛し 生きて行け ムサシ♫

日本のジャパニーズクンフーアクション史、いや日本の李小龍の歴史上において、“電波女優”丁佩と共に漆黒の歴史を刻み込んだ暗黒武打星こと風間健。
龍熱はその17歳の頃にBFCイベント会場の廊下で風間本人と短い会話を交わして以来、この元キックボクサー上がりの俳優に絶えずネガティブな感情を持ち続けて来た。
それは1994年に発刊された龍熱のデビュー本「ブルース・リーと101匹ドラゴン大行進!」で起きた風間と洋泉社のトラブルに龍熱が不本意にも巻き込まれた際に頂点に達したが、その詳細については、最近無事に復刊を果たした「映画秘宝」に免じて、ここでは敢えて触れまい。
だがそんな風間健も日本のクンフー映画の歴史にたった2つだけだが功績を残している。
それが風間がエコー全開で熱唱する名曲「フォーエバー!ブルース・リー」と、風間主演映画「少林寺拳法ムサシ香港に現る」(76)の主題歌「ムサシ・戦いのテーマ」である。
特にザ・ムサシなる完全に人を食ったような名前の正体不明の歌手が実にCoolに熱唱する「〜戦いのテーマ」はガチで名曲である!

右向きゃ地獄で 左は崖のこの道だけど♫
後ろを向くな 横向くな♫
人は誰も悲しくて やすらぎの道捜してる♫精神極め 人を愛し 生きて行けムサシ♫

この武道家の孤独で、過酷な求道精神を切々と歌い上げた歌詞こそ、いまコロナウィルスという悪魔に日々翻弄され、傷つきながらも歩き続けなければならない私たちの姿と重なるのは龍熱だけだろうか?
そう!いまこんな時だからこそ私たちは“精神(こころ)を極め、人を愛し、生きて行く”。
皆さんにも機会があれば、是非この「ムサシ・戦いのテーマ」のEPを探して聴いて欲しい。
そこには暗黒武打星KKが残した数少ない“良い仕事”がある。

Ken Kazama in Karate Connection EP cover.Very good song by unknown singer call The Musashi.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり“天皇巨星”ジミー・... | トップ | 田鵬、黄家達、上官霊鳳、「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢森翔也)
2020-11-22 20:42:11
龍熱さんこんにちは😃以前のブログへのコメントスミマセン😅風間健さんの作品見たいですね。風間さんの人間性迄は分かりませんが、、、。ただ風間さんがブルースリーと友人と言う割には写真が一枚も無いと本当に親しかったのか疑問を持たれるかも知れませんね。ノビィ落合もブルースリーに空手を教えたと某2チャンネルで読んだのですが、証拠が全く無い様子なので、疑わしいですね、、、。真実が知りたいです!
返信する
Unknown (dragonfever1127)
2020-11-22 22:20:09
夢森さん、

こんばんわ!風間健はリーさんには会った事はあるようです。握手くらいはしていると思いますし、リーさんのアドレス帳に風間の電話番号が書かれていたと言われています。
ただ2人が親友だったかとなるとちょっと疑問です。
返信する