超級龍熱

香港功夫映画と共に

『死亡遊戯』に見る“フィリピンの魔杖師”の警告、その真の意味。

2022-04-10 19:55:46 | 闘神伝説~李小龍

パスカル「カンカカカンカン!・・カンカン!」

『死亡遊戯』決戦の地、五重塔は3階を守るフィリピノカリの達人パスカルによる塔の侵入者たちに対する“警告音”が塔内に悠然と鳴り響く・・!。
昨年開催しました「龍熱トークライブ2021」にご来場下さった方々は、このパスカルことダン・イノサントが2本のカリスティックをリズミカルに打ち鳴らす相手が実は主人公李小龍ではなく、同じ五重塔挑戦者の田俊と解元である事は既にお分かりだと思います。
実は私が2000年にダン・イノサント先生にインタビューした際、イノサント先生が「私がカリスティックを打ち鳴らすあの行為にはフィリピン武術ではちゃんと意味があるんだ。実際はカリスティックを打ち鳴らすのではなく、カリでもう片方の腕の上腕部分を上下に叩き、これからお前と闘う!と相手に知らせたり、叩き方を変えるとお前と闘う、但し血は流さない!と闘いのメッセージを相手に伝える目的があるんだよ。
ただ『死亡遊戯』の撮影現場でブルースがダン、そのリズムじゃダイナミックじゃないだろ?と指摘して、君たちが完成した映画で見たカンカカカンカン!にチェンジしたんだよ」と実に興味深い秘話を話してくれました。
さらにイノサント先生はその場でシャープペンとペットボトルを使って「ポンポポポンポン、ポンポン!」と『死亡遊戯』のパスカルの“警告”シーンを私の目の前で再現してくれたのを覚えています。
最後にほんの少しだけ未公開の情報をお話しますと、このパスカルの“警告”シーン、李小龍監督のオリジナル版ではパスカルがその2本のカリスティックを皆さんが想像する以上に執拗に何度も叩きます。何度もです。そう、ロバート・クローズ版『ブルース・リー死亡遊戯』(78)でレッドペッパーレストランに乗り込んできたビリー・ローを待ち構えていたパスカルが見せたまるで“未知との遭遇”のようなスリリングな“宣戦布告”シーンは、まだその全貌のほんの一部でしかなかったんですね。

Dan Inosanto ready to fight against James Tien and Gai Yuen but not Bruce Lee from original Game of Death .

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄貴みたいな人でした・・!“... | トップ | 英雄は生きるべきか?死すべ... »
最新の画像もっと見る