tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

大人の隠れ家・西麻布「a hill」

2007-02-27 00:03:14 | 洋食
名店の多い南青山・西麻布の一角にある「a hill」(アヒル)は、おとなの隠れ家として知る人ぞ知る創作フレンチのお店です。入り口には看板が無く小さなプレートのみ、こんなところが隠れ家っぽくて良いですね。

お薦めは鉄板のある広いカウンター席、目の前で厳選素材を焼いてくれます。コースは3種類(A¥4200・B¥6300・C¥8400)でAとBはプリフィクス、Cはおまかせとなってます。どのコースもここの一番人気のディッシュは入ってますので、Aコースを2人で別々の物を頼んでシェアしました。



こちらは前菜の前、いうなれば「お通し」鯛のムースです。ここから前菜2種



鴨のローストです。バルサミコのソースがとても美味しいです。



三陸産・牡蠣のソテー 牛山ベーコン添え。バターソースが牡蠣の旨味を倍増します。続いてメイン



こちらはここの人気メニューのひとつ「フォアグラとブランド豚」を練り込んだ特製ハンバーグです。ハンバーグもこれならメインディッシュになりますね。旨いです!



もう一つ、肝系はかなり好きなのでこれを頼みました「フランス産フォアグラ」のソテーです。口の中でとろけるようなフォアグラに甘酸っぱいバルサミコのソース、無口になってしまいますね(^_^)

この後、ここのもう一つの人気メニューのオリジナルドライカレーが出るのですが、ここでコースに無い単品に変更してもらいました。これはここの常連さんのお薦めです。



ガーリックライス「a hill」流です。細かく刻んだガーリックとみじん切りの大葉を丹念にライスと合わせ炒めた物です。こんなガーリックライス食べた事有りません!これは絶品です!噛むほどにガーリックの香ばしさと大葉の香りが口の中いっぱいに広がります。これを少し食べたら一旦返して、さらに手を加えて出してくれます。



これに宮崎牛のしぐれ煮・しらがネギ・あさつきをのせて、お茶漬けにしてくれました。メニューにある「宮崎牛の時雨煮茶漬け」がこれなのかは解りませんが、これにはびっくりしました。お茶漬けなのにガーリックの香ばしさがしっかり、結構お腹いっぱいなのに一気に食べてしまいました。

お料理を作っていただいた石塚さんに「ガーリックライスとこのお茶漬け、どちらが美味しいですか?」と聞かれましたが、これは答えようがありません・・・これだけでも価値はあると思うので、皆さんも是非自分の舌でお確かめ下さい。

数ヶ月前にブレイクしてから早い時間の予約はなかなか取れないようですが、3時までやってますので遅めの時間なら大丈夫だそうです。来月には銀座店もオープンするので、少しは予約が取りやすくなるかもしれません。


ちなみに我が家で大活躍の「こんぶ塩」はこちらでこっそりいただいた物です・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もおいしそ (さえ)
2007-02-27 13:40:11
teaさんは、なんでこんなに素敵なお店をたくさん知ってるの!? と、いつも感心してばかり。
無口になってしまいそうですね。ここのコース。
最後の、大葉の香りが口いっぱいに広がるガーリックライスに、興味しんしんです!
来月、銀座店がオープンですか!!メモメモ。
西麻布と同じお値段なのかな。。ぜひ行ってみたいです♪
返信する
Unknown (tea)
2007-02-28 01:49:04
食い物にうるさい友人が、周りにたくさんいますので(^ ^;

機会があればここもオフで行ってみましょうか?
返信する
ぜひ、そのうち! (さえ)
2007-02-28 18:22:38
ここでオフ! よいですね!

今日は銀座にいったついでに、買ってきましたよ! 秋刀魚の山椒煮!!
このあとの夕飯が楽しみです。
返信する
秋刀魚の山椒煮 (tea)
2007-02-28 19:43:13
もう食べましたか?美味しいでしょ?
骨がこんなに柔らかいのに、身はしっかりしてますね。
どうしたらこんなになるのでしょう???

これ、千切りの生姜と一緒に食べてみて下さい。
美味しさ倍増しますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。