徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百二十「その二…シンクロナイズド(カワウ)スイミング」

2008-08-09 16:33:44 | 生き物
 暑いには暑いですが、これまでに比べれば、好い風が吹いています。
散歩に行くつもりで飲料水を凍らせたのに、給湯器の水漏れで修理屋さんに来てもらうことになり急遽中止…。
給湯管の繋ぎ目変形が原因のようで、パッキン交換程度では埒があかず、管ごと取り替えることに…。
家が古くなったせいか…ここ2~3年…屋根だ・壁だ・風呂釜だ…と修理してばかりです…。
電化製品もどんどん壊れるし…。

 それでも…御盆前に修理できてラッキーでした…。
御盆の最中だったら、修理にも来てもらえず、漏れっ放しになるところ…。
ここのところは感謝しなくちゃいけませんね…。

 さて…今日は昨日に続き…カワウの画像です…。
このままいくと明日は…その三…になりそうなりそうなんだけどね~…。

   

   

 このカワウくんたち…つがいなのか親子なのか兄弟なのか…関係は良くわかりませんが…とても仲が宜しいです…。
二羽で飛んできて泳ぎ始めたのですが…いつもとはちょっと様子が…。

   

   

   

   

 ゆったりと川面に浮かび、まるでダンスでも楽しんでいるように、並んで流れに身を任せながら大きく円を描き、その後はまた、ゆっくりと泳ぎだしました。

   

   

   

   

   

   

 つがいや親子と思われるカワウが二羽で泳ぎながら漁をするところはたまに目撃しますが、こんなふうに二羽で楽しんでいるとしか思えない動きをするところを見たのは始めてです。

   

 生きるために魚を獲り、繁殖活動をするばかりではなくて、カワウの世界にも短くて単純ながら…誰かと楽しむ時間…があるような気がして、何だか心楽しくなりました…。
勿論…doveの目にはそう見えただけ…かもしれませんが…。

 昨日・今日で全部UPし終わるはずだったのですが…記事が重くなりそうなのでその三まで…行っちゃいます…。
厭きた…という方…申しわけないけれど…もう少しお付き合いのほど…御願い致します…。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワウンピック♪ (mekomeko)
2008-08-09 19:39:10
ホント 「シンクロ」の演技のようね
音楽が聞こえてきそうな感じ
北京オリンピックに負けず
夏の日差しにも負けず
ウ~達 頑張ってますね

doveさん「野鳥観察」もいいけど
熱中症にならないように お気をつけあそばせ
返信する
カワウって (KEN-SAN)
2008-08-09 21:18:35
今日も長良川の鵜飼、ニュースでやってました。
あの「働く鳥」ですよね。
楽な仕事じゃないでしょうが
鳥が鮎を採ってくれるっていいですよね。
あの火も神秘的で。
返信する
mekomeko さんへ (dove-2)
2008-08-09 21:48:30
暑いので…この頃かなり散歩サボってます…。
代謝が悪いので…本当に熱中症になりそうだから…。
散歩に行く時は必ず飲料水を持ってます。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-08-09 21:51:18
不思議なことに鵜飼いに使われるのはウミウなんですよ…。
カワウじゃなくて…。

川で働くのに…どうしてなんでしょうね…?
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2008-08-10 07:02:43
夫婦なのかなぁ??見ていてほほえましくおもえますねっっ


給湯器、修理できてよかったですね
家も家電も年数がたつほど
あちこち壊れてきますね・・。。
一つ壊れると次々・・・まさに我家もですうううう
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-08-10 14:53:55
必ずと言っていいほど連続しますよね~。
多分…購入した時期が近かった…ってことなんでしょうけど…新しく買ったものでも古いのと同時に壊れたりするので…不思議です…。
返信する

コメントを投稿