徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百十七「タカサゴユリ自生種・ビスカリア自生種」

2008-08-06 18:38:48 | 植物
 昭和二十年八月六日午前八時十五分…爆撃機エノラ・ゲイ…原子爆弾リトル・ボーイを投下…。
広島の原子爆弾投下による犠牲者は約14万人…。
今も続く原爆の後遺症…直接被曝した方々だけでなく…その子孫にまで影響を及ぼしている…。

 今日…追悼の日…。
犠牲者の御霊よ…安らかなれ…と祈る…。
世界のあらゆるところで…過ちが真実…繰り返されないことを願う…。
この世からすべての戦火が消え…戦禍を被る人のひとりもないことを望む…。


 さて今日の花は…野生のユリ…。
少し前にUPしたオニユリやテッポウユリとはまた別で…これは多分…タカサゴユリ…。
テッポウユリとの交配種の可能性もあります。

  

 最初の画像はタカサゴユリの特徴…花びらの背面に赤い部分がありますね…。
ふたつめは一見テッポウユリのようですが細葉です。
少し遠いので…赤い部分があるかどうかは分かりませんが…細葉はタカサゴユリの特徴です。

  

 で…こちらは純白…。
テッポウユリの特徴です…。
けれど…細葉ですからタカサゴユリ…或いはシンテッポウユリと呼ばれる種ではないかと思います。

  

 こちらはビスカリア…去年困ったちゃんでUPして、その後、名前の分かった自生種の花です…。
コムギセンノウとも言います。
ふたつめの画像の花…何処に咲いているか分かりますか…?
これ…護岸壁なんですよ…。
上から見ながら撮影しています…。

 今日のこのあたりは朝からはっきりしない御天気…。
先程、ひと雨きたのはいいけれど、降り方がしょぼくて気温が下がらず、かえって物凄く蒸し暑くなっています…。

あ~ぁ…今夜も熱帯夜かなぁ~…。












最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈り・・・・ (ひだまり)
2008-08-06 19:28:27
原爆が落ちた日を、記念日ってのは抵抗があるのですが
他に言い方がないのかな

新潟も原子力爆弾を落とす候補地だったそうです
その模擬爆弾が、長岡に落とされました
戦争を語る事の出来る人がいるうちに、たくさん聞かないとと思ってます

お祖父ちゃんが亡くなる前に、もっともっと聞いておくんだった
返信する
原爆忌 (らっこ)
2008-08-06 21:38:13
今日は、広島に原爆が投下された日ですね。

2度と繰り返してはいけないと
強く思いました。

ユリについては、只今勉強中です♪

ビスカリアも生命力旺盛な花ですね~
返信する
この暑さ (KA-SAN)
2008-08-06 22:06:35
喜んでいるのは、セミだけじゃないと思うほど。
原爆は本当に怖い。核兵器なくすべきだ。

今は、広島も長崎も素敵なところですよね。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2008-08-06 22:13:56
doveの亡くなった祖父はロシアの捕虜になったひとり…らしい…。
何も語らずに逝ってしまったけど…。
返信する
忘れてた! (ほっくんパパ)
2008-08-06 22:15:44
明後日から始まる林間学校の準備、部長の体調を整える事しか考えてなくて、今日という日を忘れてた。
これが平和ボケというのでしょうね。
その歴史があって今があるのにね。

しかし・・・あっつい。
返信する
らっこさんへ (dove-2)
2008-08-06 22:18:28
毎年、護岸の土手にユリが咲きます。
市が草刈をする時に、ユリも刈られてしまうのですが、翌年になると復活します。
返信する
KA-SANへ (dove-2)
2008-08-06 22:21:39
毎日クマゼミのジャージャー攻撃に遭っています…。
余計暑いわっ!

残念ながら長崎には行ったことがないんですよ。
広島へは高校の時に行きましたが…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-08-06 22:25:45
原爆が落ちたことさえ知らない世代が増えているらしいです。

名古屋と周辺は滅茶苦茶暑いです。
植木が焼け焼けです…。
返信する
暑いですね (yume)
2008-08-06 22:48:00
私の母は現在もロシア領である
北方領土の択捉の生まれです。

今も時々話を聞くことがあります。
たぶん私が、ひめゆりの塔へ行きたかったのも
話を重ね合わせた部分があったからなのかもしれませんね。

語り継いでいくべきだと
私は思っています。


返信する
yumeさんへ (dove-2)
2008-08-06 23:01:33
最近では少しずつ口を開いてくださる方々も出てきてはいるけれど…沈黙のまま亡くなってしまわれた方も多いんですよね…。

祖父もそのひとりだったけど…。
なかなか極限のつらい体験というのは口に出せないのかもしれませんね…。

そうそう…祖父は北海道の生まれなんですよ…。

返信する

コメントを投稿