太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

太陽フレアと黒点数(24日更新)

2011-11-24 12:13:09 | まとめ報告

[リーマンさんより]
■平日の朝方の防災意識が大切■


まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
11/24
 --- ---
11/23
 22:23 C2.7
 16:07 C2.3
 12:04 C2.0
 08:13 C2.0
 02:58 C3.4
11/22
 18:49 C3.2
 13:00 C5.0
11/21
 13:39 C1.9
 09:03 C3.1
 07:58 C2.1
 01:35 C6.1
11/20
 20:40 C3.1
 16:33 C4.9
 15:05 C2.2
 07:18 C4.6
 04:28 C3.9
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]※NICTの値
一週間の推移です。
 11月17日 122※
 11月18日 137※
 11月19日 149※
 11月20日 101※
 11月21日 101※
 11月22日 132※
 11月23日 123※

[地磁気]※UTC(協定世界時)です
11/17 sum3 Max1
11/18 sum3 Max1
11/19 sum0 Max0
11/20 sum2 Max1
11/21 sum5 Max2
11/22 sum16 Max3
11/23 sum16 Max3
※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
22日は「やや擾乱」でした。

=======================================
Kakioka K-index on 23
=======================================
UT K Comments
00-02: 2 2: oscillation
03-05: 1 0: calm
06-08: 1 0: calm
09-11: 0 0: calm
12-14: 1 0: calm
15-17: 1 0: calm
18-20: 1 0: calm
21-23: 1 0: calm
=======================================
K-sum: 8
K-max: 2
=======================================
No Remarks

※検証のために掲載


[天文現象]
11/24 08時21分:月の距離が最近(0.936、35万9693km、視直径33.5')
11/25 15時10分:●新月
11/29 01時56分:P/2004 R3リニア・ニート彗星が近日点を通過(周期7.5年)


[静止軌道電子]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)


[プロトン]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)


本日の黒点数は123個です。修正後の黒点数でカウントすると100個超え19日目です。
(中央付近にある黒点群は、郡としてカウントされなくなった領域も含め、1352、1353、1354、1355です。←あくまで目安です)

1356黒点郡はβγ型のままです。
リストへの掲載がない小さなフレアを1346、1357、1358あたりが発生させています(1346はあと数日で西へ没します)。
全体的に見ると黒点数(群)が多い割にはフレアの発生が少ない状態が続いています。X-RAYチャートも全体的なレベルが下がったように思います。
このまま穏やかに推移すると思いますが、いきなりMクラスを発生させたりすることもあるので、引き続き注視したいと思います。


※テスト的な掲載※
太陽北半球にあったダークフィラメントが噴出を起こしCMEが発生しているようですが、場所的に地球への影響は少ないと思います。
太陽のほぼ中央にあったフィラメントは縮小したようです。


静止軌道電子のチャートは、少し乱れがあるようです。
プロトンは通常の範囲内だと思います。
⇒急激に上下しますので、正確な状況を把握したい場合は、チャート名をクリックしてリアルタイムのチャートを確認してください。


今日も感謝想起で過ごしたいと思います。
生かして頂いてありがとう御座位ます


※データはSWC宇宙天気情報センター発表のものです。
※天文現象:AstroArts
※静止軌道電子等の画像はNOAAからお借りしました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレアと黒点数(23日更新) | トップ | 太陽フレアと黒点数(25日更新) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意報発令 (サクラ)
2011-11-24 23:18:56
御存知だと思いますが、リーマンさんの注意報発令です。
返信する
本日の柿岡 (ねこ好き元気)
2011-11-25 00:19:28
またまた異常値グラフだったようです。すでに北海道沖で揺れたようですね。
返信する
サクラ 様 (dorachi)
2011-11-25 12:00:20
注意報の表への転載、ありがとうございました。

昨日、残業中に深層階でサクラ様のコメントを見つけたので、対応しなきゃ・・と思ってたのですが、帰宅後、胃痛が酷くなったので寝ちゃいました・・。スミマセン・・・。
返信する
ねこ好き元気様 (dorachi)
2011-11-25 12:02:16
KAKIOKA、フラット⇒いきなりピークのパターンでしたねぇ・・。

やはり計器等の異常ではなく、なんらかの異常を感知しているようですね(相関関係を見つけられませんが・・)。

うーん、なんだろう・・。
返信する
ドラチ様へ (サクラ)
2011-11-25 14:21:45
表に書けば、ドラチ様の対応が早いのでは?っと、ネドさんが、機転を効かせてくれました。
ドラチ様の胃痛が回復されますよう強く想います‥
返信する
胃痛? (ねこ好き元気)
2011-11-25 17:26:15
どらちさん、大丈夫ですか~(・_・;)?
ちょっと働き過ぎなのでは…。食前に、ホットミルクにビスケットを浸しながら食すと事前に胃壁を保護してくれると百歳で現役の医師、日野原先生がいつだったかテレビで仰ってましたよ。ストレス性の胃痛だったら、胃薬ですけど…。
多忙などらちさん、まさかジャン・レノに化けてまでテレビCM御出演とはビックリです(笑)。机から出ていらしたのを拝見して思わずどらちさんを思い出したワケで(笑)。

柿岡フラット~ピークが何を捉えてるのかは私にも全くもって判りません(^_^;)。今朝も結局広島等で揺れが出たようですので、今のところは参考に出来るデータなのかもしれないな~と思ってはおります。
今までのパターンから考えますと、週明け月曜日あたりも注意した方がいいかなと考えていまして、静止軌道電子の底辺張り付きパターンがホップステップの嫌な感じなのでこれが妙に上に跳ねなければいいなと感謝想起中です。近頃頻繁な柿岡異常値グラフと跳ねる静止軌道電子グラフが同日にダブルで来たらと思うと…すごくイヤなので…そうなりませんように。但し全部超~個人的な見解です。
黒点100越えのカウント、し辛そうですね。近頃越えっぱなしだし(^_^;)。
お身体のご健康と体調管理にはくれぐれもご注意ください。どうぞご自愛を…。
返信する
柿岡フラットピーク (さらぱお)
2011-11-25 18:45:07
ねこ好き元気さん、dorachiさん、今晩は。
dorachiさん、大丈夫でしょうか?

昨晩の19:25(?)発生の青森軒東方沖地震ですが、発生直後に色々とデータを探し回りました。当然、柿岡のリアルタイム・データも見ています。
USTで表記されていますので、+9時間ですと18:30前後にピークを示したのでしょうか?

先ず、私が見たデータはMMB【女満別(めまんべつ)】のものです。ところが、これは何も反応を示してはいませんでした。(注意:京大地磁気速報値のチャート図を見ての判断ですので、ご留意下さい)
次に柿岡です。
チャート図のデータは、H、D、Z(及びF)で表記されていますよね?HAARPもH、D、Zの3線で表現されています。H、D、Zのそれぞれの意味は、次の様に理解していました。(但し、HAARPに限る)

(1)H : 北向き成分 +(プラス)北 -(マイナス)南

(2)D : 東向き成分 +(プラス)東 -(マイナス)西

(3)Z : 鉛直成分 +(プラス)下向き -(マイナス)上向き

即ち、XYZの3軸で【位置】情報を示す様に、HDZの3のチャート情報から、異常を示す大体の方向性が分かるのではないか、と理解していました。(間違っているかも知れません)尚、上述の(3)は磁石の【針】を想起下さい。

以上から、昨日(11/24)の柿岡チャートの異常値が示す方向性を考えていました。
しかし、Hは北側を指すものの、Dは震源地の東側ではなく、西側を指している様に読み取れます。ここで、ハタッと止まってしまった訳です。柿岡フラットピークは、青森東方沖地震を示したものでは無かったのか?という疑問です。Hi-netで見て見ますと、青森東方沖地震の前に発生した、震源地とは反対方向の西側で、小さな地震が発生しています。(注意:ところが時刻が確認されていません)こちらを指したものなのか?

このテーマは、先にご指摘のあった柿岡フラットピークから考えていたのですが、どうも違う様です。故に、今までこの情報は開示していませんでした。尚、静止軌道電子(リアルタイム)では、むしろ、電子密度は低かったことを観測しています。
相変わらず、頭が変になりそうな観測結果だった訳です。以上、参考にならない参考を、書き置きます。

返信する
追記 : もう一つのデータ (さらぱお)
2011-11-25 19:07:16
追記です。

(短縮URL)

http://p.tl/FKaO

これは11/24の柿岡に於ける【地電流】のデータです。USTで12:20(?)頃に変化が出ていますよね。京大の柿岡の【地磁気】データと比較して見て下さい。こちらの【フラットピーク】の時間帯(UST 9:20頃)には何の変化も示していません。

尚、地電流の表記の仕方は【地磁気測定データプロット】(短縮URL : http://p.tl/0INY )
から入って、観測地点、対象データを選択し表示させます。

以上です。
返信する
お返事は明日・・・ (dorachi)
2011-11-26 01:36:35
こんばんは。

胃痛、ご心配おかけしました・・・。スミマセン。

健康診断があり、絶食の後に鯖の味噌煮を食べたら、もたれました・・・。orz

元々胃潰瘍持ちなのですが、よくよく考えたら前日の晩御飯が17時半と、かなり早かったのに健康診断は13時からでした。20時間近く絶食したところに普通の量を食べたので胃がビックリしたのかもしれません(いつもお昼はザバスだけですし)。

自己管理の甘さ故の、胃痛であります。大変、お騒がせしました(汗
連日の残業で頭がよく回らないので、お返事は明日書きますです。併せてスミマセン(汗

ぺこり
返信する
ねこ好き元気 様 (dorachi)
2011-11-26 11:56:31
こんにちは。お返事遅くなりましてスミマセン。
胃痛は胃がビックリしただけだと思うので大丈夫です。ご心配おかけしました。スミマセン。

KAKIOKAのチャート、明らかにおかしいと思うんですが、さらぱお様も書いてらっしゃるように何を指示しているのかサッパリです・・。

黒点数がもう一か月近く100個超えてるので、地磁気の蓄積は相当なものかと思うのですが、個人的には黒点数=地磁気蓄積のメカニズムが分からないし、ピンとこないので静観してます。

今日もいつも通りの感謝想起で過ごします~。
返信する

コメントを投稿

まとめ報告」カテゴリの最新記事