太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

■速報■ 大規模太陽フレア

2011-11-04 05:48:19 | 速報
大規模太陽フレア(Xクラス)が観測されました。

11/ 4
 05:15 X2.0 ★(1339)⇒ 11/05 12:15

※値と時刻は速報値です(修正される場合があります)


先程、中規模フレアが発生しているので追記しておきます

11/ 4
 08:26 M2.2 ☆(?)
 07:56 C9.3 ☆(?)

※いずれも発生源不明。(お昼のまとめで報告します)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■速報■ 中規模太陽フレア | トップ | 太陽フレアと黒点数(4日更新) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
dorachiさん (ネドベド)
2011-11-04 08:00:09
早朝から速報ありがとうございます。でも、無理しないで下さいね!!前も言ったけど…フレアが来るのは31時間後だし、夜中や早朝は大部分の人が寝てるし、起きてたのに今頃、速報に気付いたアホな私もいまする(4時過ぎまでは宇宙天気をチラチラ見てたのにな~)
ぺこり

体、持ちませんよ!
私が言っても説得力ないか!!ヘヘヘ
返信する
ネドベド様 (dorachi)
2011-11-04 08:20:37
速報メールで起きちゃったので、ついでです。
書き込んでおけば、早起きさんは見られるワケですし。

大丈夫。眠いときはちゃんと寝てます。(昨日は寝坊しましたもん。笑)

お気遣いありがとうございます。でもまだ体は、なんともないから大丈夫です!エヘヘ。
返信する
今朝のフレア、全く影響なし (さらぱお)
2011-11-04 10:02:56
X2(或いはX1.9)のフレア発生ですが、まだ東側ですので、そんなに心配をしていませんでした。
念のために、NASAのシミレーションが出揃うのを待っておりましたが、以下にGIFで作成されたものが発表された模様です。

(短縮URL)※ 注意 : 携帯からはご覧になれない可能性があります。

http://p.tl/yCdT

今回のXクラスフレアは、地球をかすりもしていません。ですから、昨日・今日の段階ではフレアが何発発生しようとも影響はない、と考えています。この事はLASCO C2からの衛星動画を見ても確認できます。

(短縮URL) ※ こちらも携帯からは見れるかどうか不明です。

http://p.tl/l1GL

動画最終シーン 11/3 23:00(UST)に大きなCMEが発生していることが見て取れます。

どうぞ、漏電することなく、お互いに感謝想起に務めて参りましょう。
返信する
さらぱおさま (dorachi)
2011-11-04 10:39:58
おはようございます。動画のURL、ありがとうございました。

1339はβγδ型に変化したようですね。
1338も1339も黒点数を大幅に増やしたようです。
1338:5⇒20個
1339:4⇒25個

今のうち(東に位置している間)に、エネルギーを発散してくれるといいですね。
(東側にあって、地球への影響が少ない今がチャンス!そして正面ではおとなしくしていて・・!)
返信する
拝復 (さらぱお)
2011-11-04 12:11:53
dorachiさんへ

>今のうち(東に位置している間)に、エネルギーを発散してくれるといいですね。

その通りですね。

Space Weather.comの数日前の記事に、1139のことをbehemothと表現しているんですね。
これは旧約聖書のヨブ記に出てくる怪物・動物のことだそうです。

(Wiki)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%92%E3%83%A2%E3%82%B9

この表現は過去に何回か出て来ましたが、西洋人の観測者も太陽に対する知らず知らずの【畏敬】や【怖れ】の様なものが、ここににじみ出ている感じがするんですね。

Xフレアの出現は、過去も殆どが西側の端であったり、今回も東側であったりと、なかなか決定打は打ち込まれません。これも(誤解を恐れずに書けば)神の御技(みわざ)の様な気がしています。つまり、【早く気が付け】と。一種の警告でしょうね。

自然に対する畏敬を失い、人間の傲慢さばかりが前面に押し出されて来た20世紀までの人類の歴史でしたが、本当に来るところまで来てしまったが故の最後の警告なんでしょうね。

少しペシミスティックかも知れませんが、そんな風に受け止めています。其れゆえに益々【感謝想起】の重要性を我々は知ることになるのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

速報」カテゴリの最新記事