テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

自分が悪いんです。

2006-11-15 | 雑談

病院でもらった「退院のしおり」に書いてあること・・・「授乳期間中は脂っこいもの、甘いものは極力控えましょう」・・・退院当日に父ちゃんがとってくれたお寿司は、私のためにうなぎが多めに入れてあったのですが(うなぎ大好き!)、「お乳にあんまり良くないから、うなぎは今日はやめとく!」と断腸の思いで我慢したのです。だって退院のしおりの「控えたい食べ物」のとこにうなぎの絵がかいてあったもん!それくらい気を遣っていたのです。

その理由は、前回の授乳時になった「乳腺炎」。おりしも父ちゃんは夜勤で留守、39度を超える高熱とお乳の腫れ・痛みに加え、いつもどおりの慣れない育児・・・あんなつらい思いはもう二度としたくない!大人になってからの発熱がこんなにしんどかったなんて・・・あまりのしんどさに病院にいくこともできず、起き上がれないのでネットで対処法を調べることもできなくて、ひたすら授乳していたら翌日には少しラクになり、お乳の腫れもひいてきて・・・乳腺炎とは、簡単に言えば授乳期に乳腺がなんらかの原因で詰まってしまい炎症を起こす症状のことなのですが、まぁとにかくしんどい!今までいろいろしんどい目をしましたがワースト3にはいるほどのツラさです。

なのですが・・・やっぱり今回もなってしまいました。その日は父ちゃんが休日で、買い物に行く用事があり、私は留守番をしてたらよかったのですが買いたいものもあったので赤ちゃん同伴で出かけることに。「短時間で!」を合言葉に楽しくショッピングをしたのです。時間にして3時間ほどでしたが私も気分転換になり、父ちゃんと出かけることもなかなかなかったのでほんとに楽しいひとときだったのですよ。そして夕方・・・なんとなく、右腕が挙げづらい、いや、右のお乳が張ってきているような・・・。これはもしやアレか?気をつけていたのに、アレなのか?!と思っているうちにものすごい悪寒が。毛布2枚掛けてさらに上掛けを掛けて、半纏を着て靴下2枚はいても悪寒はおさまらず・・・そうこうしているうちに寝返りもできないくらいな痛みが右のお乳を中心にズキンズキンと・・・。

原因は・・・そう、自分が悪いのです。授乳期にタブーとされる「甘」と「脂」を併せ持つお菓子をついつい食べ過ぎてしまった自分が・・・あぁ神様!もう「カントリーマァム」は食べません!妊娠中からお菓子は控えてきたのですが、ついタガが外れてしまったのです。

夜中の授乳を終えたあとに、次の日の父ちゃんの弁当作りをいつもしているのですが、弁当を作りながらも激しい頭痛と吐き気に何度も中断を余儀なくさせられながらなんとか作り終え、結局朝までには熱は下がりましたが痛みはいまだおさまらず・・・自分が悪いとはいえ、こんなしんどい目にあうのは一度きりにしたかったのに・・・。まだ詰まっている感じはありますが、2日たちだいぶラクになりました。あ~あ。