I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

探し物はなんですか?

2005-07-12 20:18:05 | Weblog(日記・総合)
実はこの件に関しては、結構前から情報だけは仕入れていたんですけどね。
まぁ、今日はネタも無い事ですし、取り扱ってみようかと。

◇全国統一オタク検定試験

この試験について知ったのは、某同人系ショップに置かれていたチラシだったんですが、その時は---
まぁ、間違いなくネタでしょ、うんw(^Д^)
みたいに思っていたのですが、実際にサイトにて公開されている検定試験例題を見て、意外と真面目な問題作りに驚き。
それこそ、こんな感じで…

問:2005年6月の時点で、東京・秋葉原に存在する「メイド喫茶」(と認識される)の店舗数を答えよ。とか、
問:俗に「葉鍵系」と言われるジャンルが存在しているが、このジャンルについて解説せよ。
みたいな、「お遊び感覚の問題」が出題されるんだろうとばかり思っていたのでw

問題文などをは転載する事は出来ませんが、試験問題は大きく「コミケ概論」(40点)「家庭用ゲーム機概論」(60点)の2部構成になっていて、「コミケ概論」ではコミケの歴史やマナーについて、「家庭用ゲーム機概論」ではハードやゲームについての知識を問われます。
例えば「コミケ概論」の方はコミケの配置図を見て、「島」などの専門用語や、コミケでのコスプレについて問われたり、サークル参加数グラフの推移を見て、その変化の原因などを答えたりと、問われている知識はオタク方面ですが、出題形式はかなり本格的。
「家庭用ゲーム機概論」の方も、家庭用ハードの変遷図を提示し、それについての問題を解くことに。

解答形式は、選択式の問題もありますが、基本的には記述式の様で、直接「ゲームのタイトル」などを問われる問題もありますので、生半可な知識で、マークシートの様な当てずっぽうでも正解出来るものではないと。どちらの問題にしろ、結構深い知識を要求されるので、遊び感覚で、とは行かないようです;
先日、実際に知り合いの方達に「コミケ概論」の問題を解いて貰ったのですが、やはり「かなり難しい」との感想。コスプレ参加している友人も、いざ問題形式として問われると、判然としない様で。

まぁ、機会があれば「ネタとして」受けてみても良いかなとは思いますが、現段階でははっきり言って、
合格する自信、無いです(;´Д`)

ちなみにサイトで公開されている例題には、解答は付いていませんので、興味のある方は「マガジンエルフィックス Vol.004」(4月26日発発売済)に掲載されている様なので、そちらでどうぞ(elfics.com)。ちなみに「Vol.005」は8月5日発売予定なので、押さえる方はそれ迄に。

なお、今回のタイトルは例題「コミケ概論」の問題[C]問4-Bのヒント(歌い出し)w
この曲が流れてくるんですよ、コミケ会場ではw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿