動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

トックリバチの巣

2010年06月13日 | 動物・植物
朝、クモの巣を掃う作業をしてましたら、本堂の軒下に見事な逆さトックリを発見しました。
P1020018

施工し所有しているのはドロバチの仲間でトックリバチです。
先日も蜂に対する注意をしましたが、これは人の手の届かない所でひっそりとしていますので放置する事にします。
------------------------------------------------------------------------
{訂正}
その後、ご指摘をいただきこれはスズメバチの巣だということが分かりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカコ)
2010-07-02 09:02:36
はじめまして。
蜂の巣の画像を収集していて、こちらへ立ち寄りました。
これは、トックリバチではなくてスズメバチの巣だとおもいますよ。
小さいうち、6月くらいってこの形です。
Unknown (グリーンメモリアル)
2010-07-02 10:46:28
ミカコさん、ご指摘ありがとうございます。
名前と形ですっかり混同してました。良く調べたらスズメバチの巣でした。
教えていただけなかったら呑気にしてた所でした。
現在、この巣は下半分が無くなり、逆半お椀型になっております。

コメントを投稿