平成30年(2018) 2月
2月19日は二十四節気の雨水(うすい)にあたります
雨水は啓蟄までの期間。太陽黄径330度立春から数えて15日目ごろです。
空から降るものが雪から雨に変わり氷が溶けて水になる・・という意味です。
草木が芽生える頃で昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です。
しかし本格的な春の訪れにはまだ遠く大雪が降ったりし
三寒四温を繰り返しながら春に向かっていきます。
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~1月のSNSより~
1月13日
シーンっと静む朝、園内の地面を踏みますと霜柱が
ポキポキと乾いた音を立て足跡となりました。
「大寒」までの一週間は冬将軍が空を覆い朝晩の寒さは厳しくなりそうですね。
空気がとても乾燥しております。どうぞインフルエンザには気を付けて下さいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月19日
前日の午後から納骨堂の床補修におきまして
全面を塗装いたしました。
色はこれまで通りの淡い緑にし、
今朝は完全に乾燥しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月23日
4年振りの大雪警報、千葉市内も昨晩から雪が積もりましたね。
園内もすっかり雪景色となり早朝から
構内、駐車場、中央通路の除雪作業を行い先ほど済ませました。
日中のポカポカ陽気の雪解け水は翌朝には
凍結するかも知れません。
足元にはご注意なさって下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
平成30年3月春彼岸会合同慰霊祭について
以下の日程で予定させていただきます。
期日:3月21日(祝)・3月24日(土)・3月25日(日)
読経時間:午前11時と午後2時の二回
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
紙面版PDF