動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

ミヤコワスレ

2011年04月30日 | 動物・植物
連休に入り、気持ちの良い朝が続きます。
今年も園内に植えておりますミヤコワスレが咲きました。

P1020450

ミヤコワスレの和名の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれます。






コメント

ひまわりの芽

2011年04月24日 | 園内の整備・準備活動
4月に入ってから、第2駐車場と歩道の間にひまわりの種を植えました。
進入してきた自動車に植えた場所が分かる様に白い柵も所々に施しました
P1020447


種蒔きから2週間ほど経ち、ちいさな芽が日に日に大きくなってきました。
夏にはたくさんのひまわりが咲く事を今から楽しみにしております。
P1020448




コメント

菜の花畑

2011年04月22日 | 動画
当霊園前の歩道を御成街道を渡り行くと、右手に一面の菜の花畑があります。

P1020443

P1020442

撮影時は曇っておりましたが、天気の良い青い空に黄色い菜の花は映えますね。
この歩道を更に国道126方面へ進むと若葉球場があります。
お参りの際、お散歩されてはいかがでしょうか。




コメント

ハナミズキ

2011年04月19日 | 動物・植物
当霊園に御成街道側から向かいますと第2駐車場入口にはハナミズキの花が咲いているのが見えます。

P1020439

P1020440

約5年前に購入した小さな苗木が現在このように育ちました。



コメント

チューリップ

2011年04月18日 | 動物・植物
桜も舞い散り、すっかり暖かな気候になりました。
園内ではチュウーリップの花が咲きました。
P1020437

P1020434

個人で持てれております方の墓地に植えてる球根が今年も綺麗に咲きました。

コメント

チキンラーメン

2011年04月10日 | 可愛い子とご家族のお話
桜の花のつぼみが大きくなってきた春先、市内に於いて猫さんとご家族をお迎えをいたしました。
ご家族お手製のお棺の中の猫さんの傍らに一つの袋詰めのチキンラーメンが添えられておりました。
この猫さんの仔猫時代はご主人の務め先の会社が保護し事務所のロッカーで飼われていたのだそうです。
会社にペットフードがなかったので、その場にあったチキンラーメンをどんぶりで温めて箸ですくって食べさせて数日間を過していました。
ある日、ご主人が奥様にその仔猫の里親が見つかるまで自宅に置いときたいと相談をしました。
当時、奥様は飼っていた猫さんを亡くされたばかりで気持ち的にはあまり乗り気ではありませんでした。
数日後、ご主人が仔猫をお家に連れて来ました。
それまで渋々承諾をしていた奥様ですが、仔猫の小さな姿を見て、里親を探す事では無く、先に亡くなった猫さんの分の愛情を注ごうと思い立ったのだそうです。
それから十数年が経ち前日の夜、仔猫だった猫さんが亡くなりました。
ご自宅から霊園へ向かう車内で奥様が懐かしそうにこうも語って下さいました。
「今、思うと主人は仔猫を引き取る前提で、里親探しは口実で、先の猫が死んだばかりでくじけてた私を気遣っていたのかも知れない」と、仰っておりました。
お棺のチキンラーメンは昨夜ご主人がお別れの印(しるし)として猫さんに持たせてあげたのだそうです。

Tikinnramenn1




コメント