動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

秋の植え替え

2018年10月20日 | 園内の整備・準備活動
季節の変わり目、長雨も一休みして週末はお天気が良さそうですね。
晴れる分、朝の冷え込みも一層感じますので上着を一枚羽織って文字通りの衣替えとなりました。


・・昨日までに園内の花を全て植え替え黄色と白のスミレを用い明るい印象になったと思います。





道路の向こうでは落花生の収穫待ちの秋の風景となり「畑のぼっち」達が行儀良く整列しております。

コメント

台風一過

2018年10月01日 | 園内の整備・準備活動
台風一過、晴天の夏に逆戻りで10月がはじまりましたね。
未明の強風、轟音雷鳴で眠れなかった方もおられたかと思います。
今朝は2時間掛け園内の清掃、整備を行い通常の開園をさせていただいております。


コメント

花の植え替え(春)

2018年05月11日 | 園内の整備・準備活動
昨日と今日の2日に渡り、園内の花の植え替えをしました。


前日は古くなったスミレの花を根に付いた土ごと除去、プランター内に残った土に新しい園芸土を混ぜ耕しました。







本日午前中に新しい苗が届き準備が整ったプランターに植込むみます。


作業は3人で置かない約90分で180鉢の苗を植え替えました。


コメント

床の補修

2018年01月19日 | 園内の整備・準備活動
前日の午後から納骨堂の床補修におきまして全面を塗装いたしました。

色はこれまで通りの淡い緑にし、今朝は完全に乾燥しました。

コメント

強風の片付け

2017年12月12日 | 園内の整備・準備活動
昨日は風が強かったですね。
思った通り園内の方々で枯葉が積もっており明けの空から清掃活動をいたしました。


一人はほうきで寄せ集め一人はバキュームブロアを操作集塵し約1時間で綺麗に片付きました。



続いて傾いた卒塔婆の整頓をいたします。


これから大掃除の時期。
皆さまもお家や仕事場の一年の汚れ落としをなさるかと思います。
どうぞ頑張って下さい!!
コメント

花の植え替え

2017年05月14日 | 園内の整備・準備活動
本日5月第2日曜日は母の日です。
人は皆、お母さんから生まれ今に至ります。
普段からの感謝の気持ちで猫像の側に小さなカーネーションを置きました。



先週は園内の花の植え替えを行いました。
作業にはその時来園した子供さんにも手伝っていただき感謝申し上げます。





コメント

小さな門松

2016年12月28日 | 園内の整備・準備活動
もうすぐお正月ですね。休みに入った方、これからお休みに入る方、休みの無い方、それぞれに年の瀬を前に忙しいかと思われます。
余った時間に一年間を振り返るのも良いかも知れませんね。


・・今朝は園内各所にしめ縄の飾りを施し、休憩所には小さな門松を置き少しだけ賑やかにしました。




年末年始は通常通り開園させて頂きます。


コメント

花の植え替え

2016年10月15日 | 園内の整備・準備活動
約10週間ぶりの晴れた週末、空は高く乾燥した空気で外出するのが楽しくなりますね。
季節の入れ替わりで草木が朝の露を纏い、朝日に照らされ輝いておりました。






園内に於きまして、冬季の花の植え替えをいたしました。
今回は黄色を中心としたスミレを200鉢ほど用意し2日に分け作業をしました。





花の苗の購入先は今回も「しょいか~ご」



今年は天候不順といつまでも暑い日が続き、例年より10日ほど出荷が遅れましたが
現在はご覧のようにたくさんの花が入荷されております。



コメント

屋根の改修工事

2016年09月11日 | 園内の整備・準備活動
昨日までの残暑が厳しかった分、今日の雨空は少し肌寒く感じますね。

現在、本堂の屋根の全面改修工事をとり行い第二駐車場の一部を作業スペースとして進入規制をさせていただいております。
今週中に施工が完了し来週の行事には全く差し支えない進行状況です。
工事開始までに協力して下さったご家族や工務店様に感謝いたします。

コメント

平成28年春の植え替え

2016年05月13日 | 園内の整備・準備活動
ゴールデンウィークが過ぎ季節は初夏になりましたね。
牡丹(八重桜)が今年も咲き揃いました。




植物が育つ勢いが強い季節、ボサボサに伸びた柘植(ツゲ)の芽も手短にヘッジトリマーでカットしさっぱりさせました。




植物の手入れの一貫として本日は花の植え替えをいたしました。
販売、買付をする苗の育成具合が10年前に比べ1カ月遅く感じます。これも温暖化による気候の変化なのでしょうか?
冬季のスミレの花を除去、鉢やプランタンの土をシャベルでかくはん、耕します。






今回、気が付いた事なのですが鉢やプランタン、柘植の木の中にいくつもの落花生が紛れておりました。
後で推測したのですが、秋に小型の野鳥が近隣の畑から落花生を啄みここに置いたか隠したのか・・ではないか、と思いましたが確証はありません。




古い花の除去が済んだら少なくなった土の分を腐葉土で補充、さらに耕します。






新苗植えの下地の仕上げは油粕を巻きます。
通常は植え替え後に行いますが、これには理由があり、カラスが油粕を求め堀り返されない為、土中に紛れ混ませるのです。
朝の下準備はこれで完了し、午後の新苗の植え込みに臨みます。






今回も買付先は若葉区の「しょいか~ご」
苗はまとまった数になりますので昨日サービスカウンターで注文。入荷が2~3日後になるかも知れないと言われましたが、早めに取り揃えて下さり本日の作業が行えました。






昼食もそこそこに午後の作業を開始します。
ここまで準備が整いましたのでこの後は難しい事はありません。




すべての鉢、プランタン前に色や配置を決めた新苗を置きます。




後は新苗を花がお日様に向かう様に手シャベルで植え込みます。




植え込み後はバケツに張った水を柄杓で丁寧に注ぎ、昆虫避けの粉末を土の軽く巻きます。
4人で行った作業時間は午前、午後合わせて約2時間。花はピンクと朱色のベコニアを合わせて200鉢を植えました。






























コメント

平成27年 しめ縄飾り

2015年12月28日 | 園内の整備・準備活動
もうすぐお正月、明日からお休みに入る方が多いみたいですね。
今朝は園内各所にお正月の飾り付けをいたしました






年の瀬、何かと忙しなくなるかと思いますが皆様の健康とご健勝をしめ縄に願いを込めました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
コメント

クリスマスの飾り付け

2015年12月06日 | 園内の整備・準備活動
先週の冬嵐、明け方の強風に舞い込んだ枯葉は電動ブロワで除去清掃いたしました。
これから年末の大掃除をなさる方もいらっしゃるかと思います。1年の汚れを落とすのも一つ思い出として心も綺麗にしたいものですね。

・・少し早いと思いますが園内各所にクリスマスの飾りを施しました。






コメント

構内補修

2015年10月19日 | 園内の整備・準備活動
先日、先週の花の植え替えに続き構内の傷んだアスファルトの補修工事を行いました。
2年前の補修と同じく材料は市内のホームセンターで購入、2日に分けて作業を行いました。


簡易アスファルトは30Kg入りが1袋700円で今回の作業では18袋使いました。





補修する面を掃き掃除した後、まんべんなく乳化剤をブラシで塗り広め黒く半渇きになるまで待ちます。





いよいよアスファルトを投入です。補修面に置いた角材に沿って2袋づつ傷んだ面を塗り潰すように撒いていきトンボで平らに慣らします。





盛り上がっている箇所を人力で踏んだ後、仕上げは自動車を何度も往復して圧力を掛けます。



業務の合間の作業でしたので今回はこれで終了しますが補修はまた行います。



作業後、雨水の流れを確認する為にホースで流水したところ・・水溜まりでスズメが水浴びをしておりました。











コメント

平成27年秋の植え替え

2015年10月10日 | 園内の整備・準備活動
おはようございます。
10月の連休は明日の日曜日だけ雨のようですが12日の体育の日はお天気が良さそうですね。

・・昨日から2日にわたり園内の花の植え替えを行いました。
作業はひんやりとした早朝に行い、色の明るいスミレを200鉢ほど植えました。



コメント

高圧洗浄機

2015年08月31日 | 園内の整備・準備活動
例年であれば8月下旬はまだ暑いのですが今年はすでに涼しいを越して少し肌寒いですね。
先日の朝、屋外休憩所の屋根のコケを落としました。
以前はスポンジモップを使いましたが、高圧洗浄機は準備こそ時間が掛かりますが作業は楽しく行えました。
綺麗になったカーボネートを見上げて写真を撮りましたが曇り空でイマイチの画像となりました((´∀`))


作業前。赤いコケというかカビで下から覗くと真っ黒です。



高ハシゴを立てかけ地面に安定させます。
洗浄機はドイツ製のケルヒャーです。
作動させるにはかなり長い電源ケーブルと水道水のホースを必要とします。



高所作業は安全確保の為、屋根を12分割として洗浄しました。
頑固な汚れはノズルを接射させます。



作業完了。だいたい1時間程度で終わりました。

コメント