動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

憩いの一時

2019年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム
毎年5月に猫さんのご供養をなさっておられますご家族が今年も来園されました。
新緑の季節を迎え寒さも無い気候の中、奥様が咳き込む様子に体調を気遣う言葉をかけましたら「いやいや、私はこの歳になっても煙草をやめれなのよ」と和み椅子に掛けました。
江戸時代の浮世絵にはキセル片手に紫煙漂う美人画が多いですね。
タバコの煙も線香の煙も下からゆらゆら天井に向かいます。
時折煙を眺めると自分が欲する物や愛しい者の姿に見える事象があり、供養中に亡きワンちゃんや猫さんの姿が見えたと仰った方がこれまでに何人もおりました。
その事柄を引き合いに一緒に祭壇の向かい並ぶご家族が「健康のバロメーターって言うけどほどほどにしてね。火の用心よ」と軽くたしなめ奥様にも猫さんの姿が見えるといいね、と励ましておりました。


コメント

夏季植え替え

2019年05月11日 | 園内の整備・準備活動

連休以降は気温も高くなり正に「風薫る五月」。
初夏の陽気に近隣の森の風景も緑の色が濃く見え出しました。
新緑の風の中、深呼吸をして心とからだをリフレッシュしこれからの毎日を過ごしたいと思います。


昨日までに園内の夏季花の植え替え整備を終わらせました。
今回も赤とピンクのベコニア各80鉢をプランタンに整列させました。



コメント

令和のはじまり

2019年05月01日 | 季節・空模様
新元号を迎えた朝は街を綺麗に拭き取る雨でした。
昨日の雨も今日の雨も変わりなく春の温かな雫です。
これからの令和の時代も平和で優しい日本でありますように・・
このG.W.中は通常通り開園させていただいております。




コメント