動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

通信紙第118号

2018年12月30日 | 通信紙版バックナンバー
平成31年(2019) 1月


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は十二支の十二番目「亥(いのしし)」年です
「亥」は、「い・がい」と読みます。
「亥」は象形文字で、イノシシ・豚の骨格を描いたものが元になっていますが。
「骨格」「骨組み」というのがもともとの意味です。
草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表しているとされます。
イノシシの名前の由来としては、一節としては「イ」が「熊のい」のように内臓をさし、
「シシ」が肉や獣を指す言葉であり、肉を食べるほかに内臓を利用していたというものが一説。
もう一つは「居座る獣」から来たというもので、歳をとったイノシシが枯葉の中でじっとしている
様子から来ているというものです。
また「亥」は覚え易くするために動物の「猪」が割り当てられました。
日本では「猪」の字は「イノシシ」という意味ですが、中国では「ブタ」を意味しています。
もともと、猪と豚は生物学的に大きな違いはなく、豚は野生の猪を飼いならして家畜化させた
生き物だと言われています。
日本に十二支が伝わった時は、猪と豚の区別はあまりなく、その時代の日本では豚を
家畜として育てる習慣がなく、猪はイノシシのまま定着したと考えられます。

猪の肉には万病を予防するといわれ、「無病息災」の象徴とされています。
そのため病気になりにくい年とされています。
「田の神・作物の神」などの意味合いもあります。

相場の格言は「亥固まる」と云われており、相場全体に大きな動きがなく小さな動きに
とどまり落ち着いていることが多いようです。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【お知らせ】
・冬期閉園時間について
早めの日没の為、
翌年1月中旬まで午後4時~4時30分を閉園時間とさせていただきます。



・平成31年3月春彼岸会行事日程について
以下の期日で予定させていただきます。
3月21日(祝)、3月23日(土)、3月24日(日)
読経時間は各日、午前11時と午後2時の2回でございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紙面版PDF







土饅頭

2018年12月22日 | 動物・植物
平成最後の3連休、今朝の空はどんよりとした雲に覆われたぶん寒さは和らぎました。


霊園の冬の風景の一つ、モグラの出入口が第二駐車場で土饅頭の列を成しておりました。
昼間は決して姿を現さないモグラは月夜の空の下で地上の空気を一服してるのでしょうね。





休みの方もお仕事勉学される方も楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。



冬季開園時間と年末年始

2018年12月16日 | お知らせ
平成30年~31年 年末年始の開園時間について

年末:12月31日までの開園時間はAM8:00~PM4:00(27日AM8:00~PM0:00)

年始:1月1日~3日の開園時間ははAM8:00~PM0:00

火葬についての受付け、お問い合わせは電話にて随時行わせていただいております。

-------------------------------------------------------------

冬季開園時間について

12月~2月までの間はAM8:00~PM4:00とさせていただきます

師走の始まり

2018年12月01日 | 季節・空模様
39年振りに木枯らし1号がまだ吹かない師走の始まり。
朝からポカポカ陽気、振り返ると今年は季節が少しズレ気味で体温調整が忙しいと感じました。
隣接する森の木もまだ紅葉の色合いが残り冬の到来を拒んでる様にも見えます。


今朝は少し早い気がしますが可愛いほとけ様が喜んでくれたらと願いを込め園内各所にクリスマスの飾りを置きました。