動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

通信紙版 第36号

2012年08月05日 | 通信紙版バックナンバー
平成24年3月
平成24年 春彼岸会の行事日程のお知らせ
合掌 春暖の候、皆様には益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。
いとしき子達を偲び永遠に結ぶ心の道に祈りを込めて
平成24年春彼岸会合同慰霊祭日程のお知らせをさせて頂きます。
 ・期日 3月17日(土)  3月18日(日)  3月20日(春分の日)          
 ・読経開始 午前11時よりと午後2時よりの2回でございます。          
お参り時間 午前9時~午後5時まで開園しております


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子の帰還
小雪が舞い降る2月の午後、県内よりワンちゃんを亡くされたご夫妻が来園されました。
葬儀中ご主人は、思い立つ事があるのか終始とても寂しい感じでした。
このワンちゃんは、1年と3ヶ月前に公用車のサイレンの音に驚き、自宅の塀を飛び越えて行方不明になったのだそうです。以来、ご家族はワンちゃんを探す日々を送る事になりました。
それから1ヶ月の月日が経ちました。
ご主人は、お住まいの地域はもとより、犬が自発的に移動出来るであろう周辺の自治体の保健所や動物保護局に定期的に問い合わせをしておりました。
インターネット上で保護されている動物たちの画像を閲覧し、膨大なデータの中から遂に宅の子を見つけました。
その日のうちに自宅から約20Km程離れた隣の自治体の保護局へ迎えに行ったそうです。
その姿は、随分と痩せてましたが、間違いなく自分の家の子だと確認した時は涙が出たと仰いました。
迷子だったワンちゃんは無事にご家族とお家に帰る事が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ言えない事
外の水道が凍結する寒い日が続くある朝、今年に入り猫さんを亡くされた方がお参りにいらっしゃいました。
数年前にワンちゃんの葬儀をした事のあるこの方はこれまでも度々、ご夫妻で仲睦まじくお参りに来られておりましたが、最近は奥様の体調が芳しくないのか、お一人でお見えになる事が多かったです。
帰り際に挨拶でお声を掛けて頂き、懐かしそうに猫さんのお話をして下さいました。
そして、一番可愛いがっていた奥様は認知症になり、現在は入院施設におられるのだそうです。
この猫さんに会いたい一心でお正月に一時帰宅されたのですが、奥様が再び入院施設に入られた数日後に猫さんが亡くなったのです。
奥様を思いやるご主人は、まだその事を話せないままで過ごしていると、仰いました。






第36号紙面




最新の画像もっと見る

コメントを投稿