おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

ラ・ビュット・シャイヨ@パリ

2005年12月03日 | フランス◆パリ
ギィ・サヴォアのビストロとしてオープンしたここへ行ったのは、かれこれもう7年前になります。
名前のとおりシャイヨ丘のすぐそばにあります。当時は入口も中もとてもモダンでカジュアルな内装でした。今は改装されて違ってると思われます。1階と地階に席があり、わたすたちは1階の奥へと案内されました。ディナーには少し早めの時間だというのに、もうすでに何組かお客がいた。
メニューを見て、おすすめだと書いている前菜、メイン、デザートの3コースに。このコースに合うワインをウェイターに相談し、彼はメイン料理やコースの料金に見合う3種類のワインをすすめてくれた。その中のから1つ選んでオーダー。
前菜
スモークサーモン 
心地よいくらいにスモーキーな香りがついた生に近いサーモンは脂がのってて、レモンをかけると何ともいえない爽やかな酸味とマッチ。ヨーロッパで食べるサーモンってなーんでこんなうまいの。
メイン
仔羊のロースト
絶妙な焼き加減で中はピンク色。ソースも仔羊の味を殺さずちょうどいい。盛りつけはというと、今では普通になっているけんど、当時はとても画期的な盛りつけ方でさすがという感じです。
デザート
フォンダンショコラ
今ではメジャーなお菓子だけんど7年前には衝撃的でした。だってチョコレートケーキの中からチョコレートソースがトロリと出てくるんだよ。びっくらこいた。この頃に、このレストランでパティシエをしてた人が今はちょー有名になっているそう。やっぱり。