三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ことしも頑張れ,にいにい蝉

2023-07-17 12:09:18 | 日記
数日前から庭でにいにい蝉が鳴いています。一度探したのですが,見つかりませんでした。
きょうまた鳴き声がするので再度探しました。すると,

いました。にいにい蝉です。写真の中央付近にいるのですが,おわかりいただけますか?保護色のため認めにくいと思います。ぐっと近づいて撮りました。

今度はお分かりでしょう。それにしても見事な保護色ですね。

子どもの頃,夏にはよく蝉を取りに出かけたものです。
なぜかその行先は決まっていました。わが町の商店街の南端に小川があって,それを渡り,急な階段を上ると神社に出ます。その広場周辺が蝉を「狩」る場所でした。
一番欲しいのはクマゼミ。地元ではワシワシと呼んでいました。その鳴き声がワシワシと聞こえたのです。しかし,クマゼミは(今と違って)めったに現れません。
クマゼミのつぎに狙ったのはアブラゼミです。これは比較的たくさんいました。捕まえると得意満面です。
そして,一番欲しくないのがニイニイゼミ。小さくて地味で鳴き声もパッとしない。クマゼミもアブラゼミも取れないときは仕方なくこのニイニイゼミを取ったものですが,何だか恥ずかしい気持ちでした。
しかし,今では違います。ニイニイゼミの鳴き声は何だか風鈴の音と通ずるものがあるような気がしてきました。

にいにい蝉から子どもの頃のことを思い出してしまいました。
ふと横をみるとアブラゼミが‥‥。

近くには抜け殻があります。もしかしたら映っているアブラゼミのものだったかも?
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿