三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

緊急ダニ速報

2024-04-06 07:47:27 | 日記
昨日コシアブラの生育状況確認のため山に入ったことを報告しました。
その夜,机に向かっていると何やら左腕に小さなごみのような点が見つかり,右手の指で取り除いたのですが,その後行方が分からなくなりました。何しろ小さなもので0.5mm以下というほどでした。

入浴後就寝。夜中に体に痒みを感じましたが,睡眠に大きな支障が出るほどではなくそのまま朝まで寝てしまいました。

起床後,体の特に腰あたりが痒い。見ると赤く腫れています。そこで念のためシャワーを浴びました。このとき石鹸は使いませんでした。

浴室から出て寛いでいると痒みが一段と増し,裸になって痒い所をよく観察したところ黒っぽい点のようなごみのようなものを発見。爪でかきとってガムテープに貼り付けて虫眼鏡で見たところ足が見えます。ダニでした。
その後全身をよく調べるとつぎつぎに見つかりました。

全部で20匹以上とれました。ガムテープの上で足をばたつかせています。

拡大してみました。

認めにくいでしょうが,ダニです。足を見ると6本のようです。普通ダニは8本と言われています。インターネットで調べたところ,幼虫は6本で成長すると8本になるとか。ということはまだ子供のダニということでしょうか?

これまでも山でダニを見たり持ち帰ったり(衣服や肌に着いたりして)したものはもっとサイズが大きかった。マダニだと思っています。すると,これはマダニではないのか?それともマダニの子どもか?
これまで(のマダニ)と違ってダニの口・頭がわたしの皮膚の下に食い込んでいません。したがって,爪でかくとすぐ取れました。

それにしても大量のダニを持ち帰ったものです。
もっとも,わが家には犬が1匹いて,その上野良猫が3~4匹出入りしています。これらの動物が運んだのかもしれません。それにしても,糟糠には被害がありません。やはりわたしがきのう山から持ち帰ったのでしょうか?

きのう山には行きましたが,ダニを警戒して藪には入っていないつもりです。しかし,草地や上から垂れ下がる樹木の下をくぐったりはしました。このような行動も慎むべきでしょうか?
入浴・着替えも効果がない,あるいは限定的であることが分かりました。
取り敢えず,今年は山菜取りをやめます。また,登山は開かれた登山道のみを歩くことにします。
以上