三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

五月晴れの福智山

2017-06-10 14:57:35 | 日記
きょうは6月10日。時の記念日。そう言えば,6月1日は電波の日だった。毎年覚えているのに今年はうっかりしていた。うっかりではなく,老化現象(ボケ)の始まりかも知れない。
火曜日に梅雨入りして木曜日はもう晴れ。今日までは雨が降らないとのことでさっそく福智山に登った。
登り始めて1時間ほどするとキイチゴの実が目に付いた。

キイチゴは木苺だろうか?それとも黄苺だろうか?子供の時から疑問に思っていて未だに解決していない。調べたらすぐわかるだろうに。そんなことより,何粒かいただいた。酸っぱい!
さらに登って行くとヤマボウシの清楚な花が見られるようになる。頂上付近にはその大木がある。

とても近寄って見ることができない。下の写真は別の個体の花である。

白い花びらは,実は花びらではなくガクだそうだ。そうすると,中央の緑っぽい塊が花びらだろうか?
この花,開花から散るまで色が変化する。その変化を見るのも楽しみの一つだ。
さて,頂上付近はヤマツツジの花で飾られていた。

花は盛りをすぎてやや白っぽくなっている上に撮影技術が稚拙なためとても綺麗だとは言えない。
もう少し接近したところ。

やはり,数日遅かったようだ。
下山しながらツクツクボウシに似た鳴き声を聞いた。しかし,セミではない。第一,今頃ツクツクボウシが活動しているはずがない。どうも小鳥,それもソウシチョウが真似しているように思える。接近して鳴いているところをこの目で見たいものだ。
以上