三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

こしあぶら採取

2017-04-21 20:45:28 | 日記
当地では毎年4月20日がこしあぶら採取に最も適した日である。しかし,今年は季節の進行が例年より1週間ほど遅いようである。こしあぶらの成長はどうだろうか?
きょうは4月21日。
さっそく様子を見に行った。目的地は市内の馬ヶ岳。数年前はNHKの大河ドラマで有名になったが,今ではまた元の静寂を取り戻している。
何を言っているのだ?こしあぶらではなかったのか?
登り始めてしばらくするとひょろっとしたこしあぶらの木があった。もう新芽は食べごろである。


高さは2~3メートルほど。このくらいの物が採取しやすい。
さらに登って行くとこしあぶらの大木が何本もある。しかし,これだけ高いと手が届かない。

高さは7~8メートルはあろう。
ここから藪の中に分け入ると手の届く範囲にこしあぶらの木(新芽)がたくさんあった。
近くに植木のような状態になったこしあぶらがあった。切り株から新芽が出たものだ。

では,わたしが剪定して進ぜよう。その結果が

のとおりである。切り取った新芽はありがたく頂戴した。
きょう採取したこしあぶらの新芽を検めた。そこそこの成果であった。

実は,この後さらに別の山にこしあぶらを求めて行ったのである。
きょうは忙しい一日であった。
以上

追伸
以前投稿した「二崎山」にコメントが寄せられた。不器用なわたしはコメント主様に対して返答の仕方を知らない。この場をお借りしてお礼申し上げる次第。有難うございました。
追伸以上