何度か映画化、ドラマ化されているらしい。
この作品のヒロインは広末涼子。夫、憲一は西島秀俊。
松本清張の作品らしいなあ、と感じるそれぞれの動機。
戦後を生き抜くための自分の中のこだわり、思い込みが悲劇を招く。
ただ憲一が久子と再会したことを言わずに、佐知子に彼女の仕事の斡旋を頼む、というのは
どうも不自然に思えて仕方がない。憲一が恐れていることが、禎子に久子の存在がばれること、
であったなら、それは自らリスクを増やしてないかい?と思うのだ。
それはさておき、私が気に入ったのは久子役の木村多江の方言だ。
北陸のことばなんだと思うのだが、語尾を長く伸ばす(音程は微妙に上下する)のが素朴であたたかい。
「わたしいーーたとえぇ、けんいちさんがーーぁ」
久子の無教養さ、純粋さ、かわいさ、を強調している。
この作品のヒロインは広末涼子。夫、憲一は西島秀俊。
松本清張の作品らしいなあ、と感じるそれぞれの動機。
戦後を生き抜くための自分の中のこだわり、思い込みが悲劇を招く。
ただ憲一が久子と再会したことを言わずに、佐知子に彼女の仕事の斡旋を頼む、というのは
どうも不自然に思えて仕方がない。憲一が恐れていることが、禎子に久子の存在がばれること、
であったなら、それは自らリスクを増やしてないかい?と思うのだ。
それはさておき、私が気に入ったのは久子役の木村多江の方言だ。
北陸のことばなんだと思うのだが、語尾を長く伸ばす(音程は微妙に上下する)のが素朴であたたかい。
「わたしいーーたとえぇ、けんいちさんがーーぁ」
久子の無教養さ、純粋さ、かわいさ、を強調している。
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