やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

つながり読書39 「旧約聖書を知っていますか」 阿刀田高 メモ

2013-11-27 19:40:46 | ヨムヨム ネタバレチュウイ!!!
☆アブラハムとサラの子どもがイサク

 アブラハムとイシュマエルの子どもがハガル
 (アラブ人の祖先、マホメッドはその末裔とされる)

         ↓

☆イサクとリベカの子どもがエサウ(荒々しい狩人・砂漠の民となる)と
 ヤコブ(穏やかな思索型・父をだまして長子権を得る)

         ↓

☆ヤコブ(子だくさん)とラケルの子どもヨセフとベニヤミン

         ↓

☆ヨセフはエジプトで大成功、その4代後にモーセ誕生、エジプト王女の子
 として育つ、エジプトで酷使されていたイスラエル人を自由に。

         ↓

☆モーセの後継者がヨシュア

         ↓

☆ヨシュア後は士師記(12のストーリー)ギデオン・エフタ・怪力サムソン・・・


☆預言者により選ばれたエッサイの子どもがダビデ、エルサレムの都を持つ、
 イスラエル王国の長となる。

 ダビデは人妻バト・シェバを奪い、息子を二人産ませる。兄、死亡。弟はソロモン。

 ダビデのひいおばあさんはルツ。信仰を変えてまで一族の血を守るために尽くした。

         ↓ 

☆ソロモン大変賢かったが(大岡越前)、子どもレハブアム凡庸であったため分裂へ。

①南 ユダ王国 ダビデの血筋を引くレハブアム 首都エルサレム 後にバビロニアに滅ぼされる。

②北 イスラエル王国 一般人ヤロブアム 首都サマリア 後にアッシリアに滅ぼされる。



☆創世記 アダムとイヴの子どもが兄カイン(農耕)と弟アベル(遊牧)

 兄が弟を殺した罰でエデンの東に追放。
 ただしカインを殺すものは7倍の報復を受ける、として神はカインが
 撃たれないよう印をつけた。

         ↓
 
☆アダムとイヴの子どもセトから続く先にノア

 良くない世の中、ノア一族だけ助かる(箱舟)

 ノアの息子、セムの系列からアブラハム誕生
       ハム(男色)アフリカ黒人の祖先という説
       ヤフェト  諸国の王

 ノアの時代、人びとは神に近付こうと塔を立て(バベル)ようとしたことなどから
 神はさまざまな言語を作ることで意思疎通できなくさせた。


☆とことん困難な人生のヨブ

☆預言者 イザヤ  難解
     ダニエル 物語性が強い

カインとアベルの話を読んで、「あ、これ同じのあった!」と思った。

「CIPHER」(成田美名子 作 白泉社)だ。

当時はピンとこない、というか、なんのこっちゃ?と思っていた。

どこだっけどこだっけ?と最終巻から探し始めたら(終わりのほうだった

気がしたので)

なんと一巻の1ページ目だった。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿