やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」 角田光代  「社交辞令は得意ですか?」

2014-06-22 21:23:28 | ヨムヨム ネタバレチュウイ!!!
「親しい人、好きだと思える人たちのあいだにこそ社交辞令は存在すべきだ」

という角田さんの意見、超同意します!

親しき仲にも礼儀あり、に通じるものがあるかな、と思います。

親しいと、そんなこと言わなくても分かってるでしょ?という甘えがあるから。

 
ではそれほど親しくない人にはどうしましょうか?

あとでメンドーにならない程度、不自然にならない程度の社交辞令、というのは

一番難しい。特にバッタリ会ってしまったときなど、頭がうまく回転せず、言葉足らず

だったり、不必要なことを言ったり。。。後悔のタネになること多し。


でもきっと気をつけていても、相手を傷つけている可能性はある。

だから・・・仲良くしてくれる人には、こんな私だけど仲良くしてくれてありがとう、

失礼を許してくれてありがとう、という気持ちでいたいですのう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿