久しぶりに食いついたドラマ。
見ようと思ったきっかけは中学時代、原作に挫折した経験があったから。
最終回を見届け、このような形で再会できて幸せだ!と心から思う。
☆キャストがいい
若さあふれるかわいさから自然な奥様モードに変身したすみれちゃん、卑屈が似合う幸男、軽薄さにじむ神楽、
中年のいやらしさ全開の入間、微笑んでも目がコワイ瑛理奈、不幸の影を背負う留美・・・これだけの役者がそろっていれば
こんな漁師いないっしょ、というディーン・フジオカへの違和感や、変貌を遂げた暖くんにだれも気付かないってありですか?
というハテナはどうってことない。
☆テーマは単純。
復讐劇以外のなにものでもない。
が、復讐なんてむなしいだけ、といううわっつらの言葉は適さない。
最終回に真海がつぶやいた「バンザイ」の小さな声を聞けば、彼のむなしさがどれほどか想像できるが、
それを語る権利、復讐をやるかやめるか決める権利は本人だけにある。
結局、すみれも神楽も幸男も変わらないのだ。
どこかの回で神楽が自分の胸をたたきながらすみれに言っていた。
「根っこは変わんねえだよ!」
その通り。
どんなに反省させたくて手段を尽くしても相手は変わらない。
復讐のむなしさはそこにある。
自分の罪悪感にさいなまれてむなしいのではない。
変わらないのにもとの幸せな自分にはもう戻れない。
一体どんな原作なのだろう。
読みつがれてきた作品を生まれ変わらせる楽しさ、大変さをちょっと知りたくなった。
見ようと思ったきっかけは中学時代、原作に挫折した経験があったから。
最終回を見届け、このような形で再会できて幸せだ!と心から思う。
☆キャストがいい
若さあふれるかわいさから自然な奥様モードに変身したすみれちゃん、卑屈が似合う幸男、軽薄さにじむ神楽、
中年のいやらしさ全開の入間、微笑んでも目がコワイ瑛理奈、不幸の影を背負う留美・・・これだけの役者がそろっていれば
こんな漁師いないっしょ、というディーン・フジオカへの違和感や、変貌を遂げた暖くんにだれも気付かないってありですか?
というハテナはどうってことない。
☆テーマは単純。
復讐劇以外のなにものでもない。
が、復讐なんてむなしいだけ、といううわっつらの言葉は適さない。
最終回に真海がつぶやいた「バンザイ」の小さな声を聞けば、彼のむなしさがどれほどか想像できるが、
それを語る権利、復讐をやるかやめるか決める権利は本人だけにある。
結局、すみれも神楽も幸男も変わらないのだ。
どこかの回で神楽が自分の胸をたたきながらすみれに言っていた。
「根っこは変わんねえだよ!」
その通り。
どんなに反省させたくて手段を尽くしても相手は変わらない。
復讐のむなしさはそこにある。
自分の罪悪感にさいなまれてむなしいのではない。
変わらないのにもとの幸せな自分にはもう戻れない。
一体どんな原作なのだろう。
読みつがれてきた作品を生まれ変わらせる楽しさ、大変さをちょっと知りたくなった。