多摩森林科学園5月15日(金)

2015-05-16 11:47:07 | 東京23区とその近辺
森林総合研究所の施設である多摩森林科学園にはじめて行った。JR高尾駅から徒歩10分以内なので便利だ。
きょろきょろ見て回って、3時間すごした。上ったり下ったりで、ちょっとしたハイキングだ。平日だったが
ぼくのようなお年寄りがけっこう来ていた。グープで来ている人達が多い。


まずは、森の中で簡単に昼食。


駅近だけど山の中の雰囲気。


草に埋もれていた蝶々。


飛び回っていた蝶々。



こちらも飛び回っていた。


上の2種類。ところどころにいろいろと説明板がある。


宮島で見たことがあるジャケツイバラ。

木に巻き付いているつる性の植物。










神社もお祀りされていた。


ここにもテンナンショウ類がたくさん生えていた。すでに実がなっていた。秋がたのしみだ。


回り終わって、森の科学館前でおやつ。けっこう歩いた。


帰り道から園内を。



園内でもちょくちょく出会ったおかあさんと子供達。将来、実力派山ガールとか学者とかになっていくだろうか。

園内の木々には名板や解説が書いてあって、おもしろかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢倉沢通5月11日(月) | トップ | 柿田川湧水群5月17日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京23区とその近辺」カテゴリの最新記事