神戸付近、姫路城12月29日(火)~31日(木)

2016-01-02 17:49:07 | 京・阪・神

姫路城。百廊下から見た天守閣。


娘と孫と、神戸付近の観光旅行に出かけた。年末年始で計画したが、年始は宿がとれなかった。JR舞子駅近くに泊まった。
いい宿だった。


まず、甲山の麓で、お墓参り。JR芦屋駅からタクシーで往復するのが便利なのだが、孫は乗り物酔いするので、阪急
甲陽園駅から甲山大師を通って、40~50分歩いて行った。結構急な上りだった。帰りは下りばかりで楽だった。
晴れていて、暖かかったので。気持ちのいいハイキングになった。


JR舞子駅の夕日。きれいだった。





神戸元町の中華街。三宮と元町は、ぼくが小さい頃と子供達が小さい頃にしょっちゅう来ていたので、なつかしい。



いきあたりばったりで、このお店で夕食。

おいしかった。


舞子の海岸から見た舞子と淡路島を結ぶ明石海峡大橋。



ホテルの部屋から。

イルミネーションの色が変わる。

朝、部屋から。


ロープウェイで須磨浦公園へ。













姫路城。天守閣へ上るのは1時間半待ちだったのであきらめた。













百廊下、化粧櫓はすいていたので、内部見学をした。

建物の窓から。天守閣とはかなり離れている。




駅のショッピングセンターでタコ焼きを食べた。姫路もタコ焼きが名物らしい。おいしかった。

お弁当を買って、新幹線のぞみで帰った。たのしかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年のお酒 | トップ | 高尾山、小仏城山1月4日(月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京・阪・神」カテゴリの最新記事