咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

煮干しラーメン+味玉@自然派ラーメン 神楽

2015-09-15 17:12:00 | ラーメン
今日は休日勤務の代休を取れたのでクリーニング屋さんに行ったり実家に顔出したりと用事を済ませました。
そんでもってお昼はこちらでいただいてきました。



その名は県内はおろか全国に知られている「神楽」さんです。
なかなか来ることができず2か月ぶりの訪問です。

11時28分に着いたらもう暖簾がかかっており開店してました。
お店に入るとすでにお客さんが10名いましたが無事カウンターの空き席に座ることができました。
店主さんとスタッフの男性女性各1名での営業です。

黒板を見ると限定メニューに『煮干しラーメン』(780円)とあります。
25食限定とあらば食べなきゃいかんでしょう!
ってことでこちらに味玉(100円)トッピングでお願いしました。



私の後からもお客さんが次々入ってきてあっという間に満席中待ち発生です。
早めに来て正解でした。

ふとカウンターを見るとこんなのが貼ってありました。
Twitterだけでなくホームページまで始められたとは。
これはありがたいです。
なおアドレスは http://www.kanazawakagura.com/ です。



待つこと15分で出てきました。
いままでトレイに載せて提供されてたのが黒い受け皿に変わってますね。
シックでいい感じです。

それではスープからいただきますかね。
清湯スープに薄口醤油を合わせたスープは見事な琥珀色です。
飲むと奥行きのあるスープの味わいにほっとします。
で煮干しの味があまりないなあと思ったら後からじわじわと広がってくるじゃありませんか。
なんとも上品かつ芸術的な仕事ぶりです。

麺は太めのストレート麺です。
モチモチ感がすごく小麦の風味も良く感じられます。
改良が加えられたのか自家製麺時代と遜色ない良い麺です。



具材は味玉のほかはチャーシュー、海苔、メンマ、ねぎです。
メンマは穂先メンマじゃなく普通のタイプになってますね、変えたのかな?
窯焼きチャーシューもいい燻し具合でグッドです。
味玉も相変わらず満足な味です。





丼を持ち上げスープも飲み干してごちそうさま。
毎回のことながら食べ終わった後は余韻に浸ってしまいます。
それにしても久しぶりに来たらいろいろと変化があってちょっとびっくり。
絶えず研究を重ねるご主人の姿勢に脱帽です。
やはり月に1度は来るようにしたいなあ。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:00
定休日 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツエーゲン チーム状態 辛えげん | トップ | そぼろあんかけまぜそば@麺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事