咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ライ麦麺と鰹オイルの油そば小+温玉@ラーメン 凌駕堂

2013-10-05 06:45:00 | ラーメン
昨日は仕事で街に降りたのでお昼ごはんを食べていくことに戻ることにしました。
というわけで三馬の「凌駕堂」さんにて限定メニューの『ライ麦麺と鰹オイルの油そば』をいただいてきました。
実は水曜日も食べたのですが、そのときスマホのカメラ機能が突然使えなくなったので写真が撮れませんでした(XoX)
てなわけでリベンジしに来たのです。
もちろんおいしかったから間をあけず再訪したんですよ(^_^)"

着いたのは11時27分頃、まだ準備中の札がかかってますね。
とりあえず車内で開店するのを待ちましょう。
でも11時半の開店時間になっても開きません。
もしかして臨時休業かしら?と不安になりましたが遅れること3分無事オープンしました。



先に待ってた3人グループに続いて入店し、カウンターに座ります。
いつもどおり店主ご夫妻が仲良くやってらっしゃいます。
注文はもちろん『ライ麦麺と鰹オイルの油そば』の小(200g)、800円です。
今回はそれに温玉(50円)のトッピングもお願いしました。





雑誌を読みながらのんびり待ちます。
それにしてもこちらの奥様はいつも笑顔で丁寧な接客ぶりに感心します。
これだけでおいしさがさらに増しますね。
お客さんも次々に訪れ、相変わらずの人気ぶりでした。

注文して12分ほどで出てきました。
デフォの具はチャーシュー2枚、メンマ、刻み海苔、みじん切りのねぎです。

まずは麺だけいただきます。
ライ麦麺は太麺のストレートです。
厨房を覗いた感じだと一度冷水で締めた麺をもう一度湯通しして手間かかってますね。
鰹オイルがしっかりと染みこんで鰹の風味がキリリッと感じられます。
思ったほどオイリーさはきつくなくとても食べやすいです。
ライ麦はビタミンBや食物繊維が豊富だそうで健康に気を使う身にはうれしいですね。

続いては温玉を崩してまぜまぜしていただきましょう。
黄身がねっとりと絡みついて麺がいっそうおいしくなりました。
これは温玉トッピングにして正解だったわ。



具材もなかなか手が込んでます。
チャーシューはハーフカットしたものを厚めに切ってあって肉の味がしっかりしてます。
メンマは炙ってあって香ばしい味わい、コリコリしててなかなかの仕上がり。
ねぎもちゃんと水にさらしてあって手間暇かけてますね。

あっ!という間に食べ終えてしまいました。
これなら中(300g)、いや大(400g)でもいけたかも。
とにかく飽きのこない味というのか余韻が良くてすごくうまかったです。

ご主人と奥様、どうもごちそうさまでした。
次は仕事休みの日に黒マー油のほうを食べに行きたいと思います。


お店の詳細:
住所 金沢市三馬1-389
電話番号 076-287-6572
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石臼挽き中華そば@富良野 と... | トップ | 大阪・鶴橋で幸せ焼肉ランチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事