咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

味噌まぜそば(中)@NOODLE KITCHEN TERRA

2014-01-31 20:04:05 | ラーメン
今日は午前中外出することになったのでお昼を食べて職場へ戻ることに。
で気になる限定メニューがあるこちらへ寄ることにしました。



工大前にある「NOODLE KITCHEN TERRA」さんです。
今年初訪問になります。

着いたのは11時の開店直後。
ドアを開けようとすると鍵がかかってます。
今日はお休みだったかな?と思いつつガチャガチャ引いてると中から奥様が開けてくれました。
あーびっくりしたあw

お店に入って座ると奥様が申し訳なさそうに「今日は『気まぐれ鶏白湯』はないんですよ」と言われましたが私のお目当ては違うものなので気にしませんよ。
壁にかかっているホワイトボードを見たら『味噌まぜそば』(小800円・中880円・大980円)が書いてありますね。
これが食べたかったんですよ♪
てなわけで中でお願いしました。





私の後からは3人お客さんが見えられました。
鶏白湯なくて残念そうにしてらっしゃいました。
どんなもんか今度食べてみようかしら。

7分ほど待って出てきました。
白いお皿の上に白い丼が載って中のまぜそばが映えて見えます。
あと味変用の酢、ラー油、ガーリックパウダーの入ったかごも出してくれました。



トッピングは真ん中に卵黄があってその周りに刻みチャーシューが豚と鶏の2種、角切りメンマ、生野菜、ねぎと白い四角いものが。
なんじゃらほいとつまんでみるとなんと卵白を焼いたものです。
しかもいい焼き加減でふわふわしておいしい。
生野菜はサニーレタス、わさび菜、紫玉ねぎと入っていて色鮮やか。

まずは混ぜずに麺を食べてみましょう。
中太でややウェービーな麺はもちろん自家製麺。
もちもちしてる上に味噌ダレがしっかりとしみこんでいてしかもアツアツでおいしくいただけます。
味噌ダレの味噌は白山市中宮温泉の温泉水で仕込んだ「霊泉味噌」を使っているとのこと。
まろやかな味わいで意表をつかれました。

そして黄身を割りほぐして混ぜ混ぜ。
具材は細かく刻まれているのでまぜやすいですね。
すると黄身がいい具合に麺に絡みつき味噌ダレの味わいが一層やさしい感じに。
こりゃうまいわ!
生野菜が味噌で甘ったるくなりそうなところをさっぱりさせてくれます。



半分以上食べたところで酢をたらーり。
ちょっと締まった感じになりました。
もちろん入れずに最後までいっちゃってもいいと思います。

一心不乱にいただき味噌の大豆粒も残さず平らげました。
味噌味のまぜそばというのでてっきりぴりっとした味わいになるかと思いきやこんなマイルドな味でいただけるとは思いもよりませんでした。
さすがはTERRAさん、とても研究熱心です。
帰り際ご主人にごちそうさまと挨拶して仕事に戻りました。
おかげさまで午後は気持ちよく仕事できましたよ(^_^)v


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F横
電話番号 070-5062-5037
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)、17:30~20:00(日・祝日は昼のみ営業)
定休日 月・木曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老味噌とんこつ+海老香る... | トップ | 週刊少年チャンピオン201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事