勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

僕って天才?

2006-01-06 23:13:43 | Weblog
 紹介します、僕の彼女です。写真はカメラが嫌ったので、肖像画にしました。
おえかきツールで僕が描きました。画の才能があるんです。
名前も考えました。「ピカソ」にあやかって「ヘクソ」にしようかと思います。どうぞよろしくです。

 今年のモットーはにっこり♪です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 笑いが健康にもいいという事は以前にも紹介しました。
今日のNHK「言葉おじさん」でも「笑い」を取り上げていましたが、日本語には笑いを表わす言葉がたくさんあり、その中のひとつ「ほくそえむ」の語源に触れていました。

 ☆「ほくそ笑む」とは、物事が思い通りになり、ひそかに笑う。 
という意味だそうですが、この「ほくそ」とは「北叟(ほくそう)」のこと。
北叟とは、古く中国で北方の砦に住むとされた老人『塞翁』のことで、北叟が喜ぶときにも憂うときにも少し笑ったという故事から、「ほくそう笑む」が転じて「ほくそ笑む」となったとされるのだそうです。

 この『塞翁』とは「人間万事塞翁が馬」のあの塞翁の事なんですって。
この塞翁の馬が次々と災いを福に転じた時もほくそえんだのでしょうか?
2006.01.06

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「へクソ」??? (uragojp)
2006-01-06 23:34:37
この絵どこかでみたことが・・・・・

にっこり♪

「ほくそ笑む」の語源も

勉強になりました。

天才画家の出現◎、千春さま~ライバルあらわる・・・

人生万事塞翁が馬ですね・・・

返信する
新説ほくそえむ!! (ujimaro)
2006-01-07 00:32:00
素晴らしい♪

あまりにリアリティーのある

肖像画に言葉を無くしました(^^;

大丈夫ですよ!勿忘草さん♪

真の芸術は理解されないものです・・・



「人間万事塞翁が馬」これほど

文章から内容を推察できないことわざも

珍しいのですよね(^^



そうそう!ご存知かもしれませんが

北叟さんはイジメられても 叩かれても

笑っていたそうです・・・・



そして村人達はこう言いました

ひょっとして・・・北叟はエム? 

ほくそうエム ほくそえむ(^^)/



御後がが宜しいようで・・・駄目?(^^;
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-01-07 08:59:15
なんと申し上げましょう



とても

 個性的で

  味わいのある

   楽しい絵でございます。



しかも

 「へくそ」画伯のモットーに

  まさしくピッタリでございますね♪



塞翁の馬

 幸も不幸も前兆がわからないだけに

  ウマくいったときには

   ほくそ笑むのでしょうね♪

    v(=∩_∩=)
返信する
笑い (おそら)
2006-01-07 09:17:29
勿忘草さんの彼女、

大変個性的でラブリィですね。

周囲に笑いを与えてくれる

魅力的な女性です。



笑った顔。

表情のなかでいちばん好きです。

笑い っていいですね。



>憂うときにも少し笑ったという



この言葉に惹かれました。



憂うときに少し笑顔でいたら

いい知恵が浮かんでくるかも。

返信する
★へクソ笑む (勿忘草)
2006-01-07 10:39:32
◆uragojpさん

思わずへクソ笑みませんでした?

これ千春さんじゃないですからね、念のため。

あくまで彼女は画のライバルです。



◆ujimaroさん

≫あまりにリアリティーのある

≫肖像画に言葉を無くしました(^^;

そんなに感動しましたか?

みる目があるんだねぇ~。



≫真の芸術は理解されないものです・・・

真の芸術の理解者がいた!



≫そうそう!ご存知かもしれませんが

≫北叟さんはイジメられても 叩かれても

≫笑っていたそうです・・・・



≫そして村人達はこう言いました

≫ひょっとして・・・北叟はエム? 

≫ほくそうエム ほくそえむ(^^)/

座布団没収!

お~い、山田く~ん、

ujimaroちゃんのところの座布団、ぜ~んぶ持ってこ~い。

そして百たたきの刑だ。

鞭でビシビシたたいていいよ。

喜ぶから。



◆雲さん

美人は三日で飽きるけど、ブスは三日で慣れると言います。

味わいがあるでしょ。

偶には、三日で慣れないブスもいますけど・・・。



「へクソ画伯」もウマく描けたので一人ヘクソ笑んでいます。



◆おそらさん

彼女、魅力的でしょ?

あまり連れて歩きたくないですが・・・



≫憂うときに少し笑顔でいたら

≫いい知恵が浮かんでくるかも。

こうなれたらいいですね。

「にっこり♪憂う」心掛けてみます。
返信する
素敵! (りんご)
2006-01-07 20:12:29
私もこんな笑顔の女性になりたいです!



ほんとににっこりしちゃいました
返信する
よろしく♪ (coro)
2006-01-07 21:06:32
・・・ヘクソさん

とっても な彼女ですね。

にっこりしてしまいました。



「ほくそ笑む」の意味・・・私は勘違いしていました。

意地悪~く、誰かの失敗などを陰で笑っている・・・という意味だと、今日まで思い込んでいました。

きゃ~恥ずかしい!!
返信する
Unknown (コスモス)
2006-01-07 21:54:53


天才、そのとーりです

{ほくそえむ}

よく訊く言葉の意味がわかりました
返信する
(にっこり♪) (ぐう^^)
2006-01-08 00:45:43
(にっこり♪)してるばやいでは・・ないわぁ~~~



え~~~また、ライバルが・・・どうしましょう~

天才的なこの微笑に・・・ぐう^^っと。きましたぁ~

また・・燃えてきちゃったわぁ~

もっと・・素敵な微笑み返しでアッタックしますぅぅぅぅ。。

勿忘草さん「覚悟を・・・(ニコニコにっこりーん♪)」
返信する
★ヘクソじじい (勿忘草)
2006-01-08 00:49:26
◆りんごさん

びっくりするほど美人に描けたでしょう。

手が震えました。



◆coroさん

はい、ヘクソ画廊へようこそ。

僕なんかいつもヘクソ笑んでいますよ。

言葉って勘違いをしている場合があって、冷や汗かくこと、しょっちゅうですよ。



◆コスモスさん

やはり天才に見えます?

「フフフ!」とほくそえんでます。
返信する

コメントを投稿