勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

夏休み

2015-08-11 11:55:00 | Weblog
 長いブログの夏休みをしてしまった。連日の猛暑に熱中症になってダウンしたわけではない。暑い夏が好きと公言してエアコンも使わず、扇風機だけで夏を過ごす僕が、熱中症では滑稽すぎる。記録を塗り替えた8日連続の猛暑日もこの暑さを楽しみながら元気で過ごしていました。


 隅田川花火大会で我が家に訪れた友人たちのひとりは千葉県の農村に住み、農業の傍ら大型バスの運転手を勤め上げ、今は幼稚園児の送り迎えのバスの運転手をしている。幼稚園の夏休みの7月下旬から8月いっぱいの休みは人生で初めての長期休暇だという。そこで我が家でゆっくりと下町生活を楽しむことを勧めた。家庭を持つ彼だが、二人の娘さんを育て上げ、60半ばを過ぎた夫婦二人の生活は、奥さんにも休暇をとらせてあげなさいと、半ば強引な勧めでもあった。


 その彼に我が家の鍵を預け、8日間我が家に寝泊まりをしながら、僕の浅草案内やら、僕が仕事でいないときは、ひとりで下町探訪の合間に、お気に入りのカラオケスナックでの好きなカラオケ三昧。時には僕を交えて、花火に訪れたカラオケ仲間と一緒であったりしながら、毎日下町浅草を満喫してもらった。上の二つの画像は彼の希望で案内した浅草名物・言問団子のお店である。


 また、古くからのお付き合いのある方からは、やはり下町にある懐石料理「一心」というお店に招かれ、ここでも贅沢な時間を過ごさせていただいた。このお店はお医者さんだったご主人を亡くされた奥様が、自宅を改装してご子息と二人で切り回し、限られた予約だけで営業しているといい、僕にとって二度目の訪れである。


 高級感溢れる店内のディスプレイのすべてを紹介するにはあまりのも多すぎるので最小限にとどめるが、ここでも至福の時を過ごさせていただいた。そんなわけで、友人の夏休みにかまけて僕もブログの夏休みをしてしまったのである。一度緩んだブログへの集中心はなかなか元に戻らず、今日に至った次第である。ゴムも張りつめたままではいつか切れてしまう。時には緩めることも必要と自己弁護をしながら、再びブログの再開に踏み切ったのである。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2015-08-11 19:57:47
お元気で何よりです。
長い夏休み、大分お楽しみでしたね。

私は365日お休みなので
お盆休みだの、帰省ラッシュだの、
ピンときません、
マイペースの毎日が、何よりの幸せです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-08-12 04:32:54
勿忘草 さん
初めまして。
如何されてりるのかと心配していました。ブログも夏休みだったのですね。時には充電も必要ですね。
友達を招待されて良いことをされましたね。暑さに負けないようにお体を大切にしてください。
返信する
言問い団子 (正子)
2015-08-12 07:51:46
懐かしいです。何度食べに入ったか。桜の季節花火の時
お土産に買って帰りました。
素晴らしい夏休みでしたのね。
返信する
いやいやいや! (RIN)
2015-08-12 08:33:55
花火のお酒で随分と長い二日酔いかと思ってました!

勿忘草さん いいお友達が多くていいですね~!

明日から4日間 盆休みです!
返信する
★充電 (勿忘草)
2015-08-13 00:00:18
◆サンデー毎日(コスモスさん)

毎日がサンデーとはいいですね。
世の中、今がお盆休み真っ最中ですが
僕は、友人の夏休みに便乗してちょっと長い夏休みをしてしまいました。
楽しい夏休みでしたよ。

◆ようこそ(紫桜ブログさん)

見ず知らずの方にご心配いただき光栄です。
長期の休みをご存知ということは
僕のブログを見ていただいたのですね。
ありがとうございます。
紫桜さんのブログも検索しました。
怠け癖がまだ抜けきれませんが
後ほどお邪魔させていただきます。

◆浅草名物(正子さん)

言問団子と長命寺の桜餅はこの界隈では名物のひとつ。
友人は今度は桜餅を食べたいと言ってます。
いい夏休みをさせていただきました。

◆二日酔い(RINさん)

花火が楽し過ぎて、ちょっと長い二日酔いでした。
いい友人に恵まれ、またブログを通していい方たちとの交流もでき
とても幸せを感じています。
盆休みはごゆっくりしてくださいね。
返信する
こんにちは🎶 (kanmo)
2015-08-13 15:06:36
まぁ!1番に目に入ったのが「言問い団子」。
私、緑町に勤務していたので、◎◎橋が多いこの辺りは出張先でした。
懐かしいです(笑)。
ひなびた趣の高級料亭?ですね~。
優雅なお時間を過ごされたようで、なによりです。


返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-08-13 21:18:59
 何事にも熱心でチャレンジする勿忘草さん、今度は花火に魅せられて花火師の修行に入られて忙しいかと思っていました。
 中味の充実した夏休みでしたね。
僕は8月上旬暑い日が続き昼寝が忙しくてブログを休んでしまいました
返信する
★ひと休み (勿忘草)
2015-08-13 23:05:26
◆食い意地(kanmoさん)

友人と食べ歩きもしましたが
美味しいものを食べるのは楽しいですね。
下町の懐石料理は食べきれないほどの量でした。

◆チャレンジ(ブルーメさん)

流石に花火にチャレンジは無謀すぎるかも。
でも充実の夏休みでしたよ。
8月上旬の暑さは異常でしたね。
返信する
こんにちわ (バジル)
2015-08-17 12:45:25
勿忘草さんと入れ違いに私は11日の墓まいりが始まり
それから13日の墓参り、そのまま親類が我が家に泊まってと、
忙しくしてました。
でもブログだけはチェックしてましたので
元気にしてたことは確認してましたのでほっとしてました。(^-^;
昨日ようやくお帰りになって、今日はゆっくり休もうって思ってますが
やっぱりパソコンを開いています。(^-^;
言問団子のお店も 懐石料理「一心」というお店もすてきですね~~。
こんなお店でゆったりしてみたい。
返信する
★夏休み (勿忘草)
2015-08-17 21:28:26
◆ご心配かけました(バジルさん)

長い夏休みにご心配いただいてありがとうございました。
やはり、お客様がいるとブログに取り掛かっていられませんよね。
僕も花火の後、友人が泊っていたこともあり
ブログも開かず、更新も怠っていたので
そのまま夏休みをしてしまいました。
でもその間、楽しいことがたくさんありましたよ。
返信する

コメントを投稿