勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花の香り

2013-11-29 00:04:32 | Weblog
 その昔「花の香りお乳の泡立ち・・・♪」という石鹸のCMがあった。男は石鹸の香りが好きらしい。もちろん僕も花の香りも石鹸の香りも好きである。ダンス教師を始めたばかりの若いころ、お客様に言われた「石鹸のにおいがする先生ね」の一言は、70年生きてきた僕にとって、最大の褒め言葉として今も心に仕舞ってある。最近は「加齢臭がする先生ね」などといわれかねないが。。。


 我がマンションのエントランスを通ると、今まで体験したことのない得も言われぬいい香りがする。管理人さんが気を利かせて芳香剤でも置いたのかなと思っていたが、気が付くと片隅に鉢植えがあり、小さな白い花を咲かせている。


 近寄ると香りの源がこの花であったことを知る。葉の形を見るとこれは柊ではないか。節分に使うあのとげとげの葉の柊がこんないい香りの花を咲かせることを知らなかった。調べてみると柊はモクセイ科モクセイ属の常緑小高木とある。いい香りがするはずだ。このマンションの住人の方が、皆さんへ香りのおすそ分けのつもりで置いてくれたらしい。


 2~3日後、この鉢植えが見えなくなり、あのいい香りもしない。管理人さんに尋ねると、住人のひとりから香りが強すぎるとの苦情があったという。いい香りは癒し効果もあるというが、そうか、ある人にとってはいいと思うことでも、それが苦痛に感じる人もいるかもしれないし、匂いアレルギーの人もいるだろう。何事も世の中すべての人が満足するとは限らないんだ。でもいつか僕もこの柊をベランダで育てたいと思う。ベランダの外の植え込みには金木犀が植えられ、秋にはいい香りを我が部屋にも届けてくれる。ベランダなら苦情も来ないだろうから。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香り (正子)
2013-11-29 06:44:52
いい香り残念ですね。人によっては強いと
感じるのかしら。花も可愛いし葉も面白い
もうちょっと置いて欲しかったですね。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2013-11-29 08:41:04
なんと素敵なマンション
って思ったのです。
間もなくクリスマスもきますし、赤いリボンでも付いてるとまさにクリスマス。
これ以上のデコレーションはないなって思ったのです。
…でも、そうですね。
匂いアレルギーの方にとっては、苦痛を伴いますものね。
良かれと思っても万人、すべてにが喜ぶとは限らないんだって、勉強になりました。
それにしても柊の花こんなに可愛いんですね。
返信する
柊の花 (おひつじ)
2013-11-29 09:49:15
柊の花、前のお宅に大きな木が在りますが、
花は付いてません、花が咲くのですね。
知りませんでした。
返信する
植物の香り (吾亦紅)
2013-11-29 14:18:28
私は、植物の香りは好きですね。
金木犀ですら、きつすぎるという人もありますので、敏感すぎる人もいるんでしょうね。

いつか、勿忘草さんのお宅辺りから、いい香りが漂うことを想像しつつ、
返信する
こんばんわ (コスモス)
2013-11-29 19:48:13
かおり~最近柔軟剤の香りが問題になりましたね。
花の香りも、ひとさまざまで、
家の中で咲いていても、嫌う人もいるようですね。
我が家の前には、色々な花の香りが漂ってるそうですが、本人はあまり感じないのが残念です。
返信する
★香り (勿忘草)
2013-11-29 22:27:06
◆可愛い花(正子さん)

白くて可愛い花ですが
あたり一面に広がる香りは
今まで経験したことのない
いい香りでした。
人によっては強く感じるかもしれませんね。

◆クリスマスツリー(バジルさん)

この鉢の持ち主に伺ったのですが
間もなく花も終わるので
クリスマスツリーとして使うと言ってましたよ。
どんなことでも100%の人が賛同することは
あり得ないんですね。

◆柊(おひつじさん)

木へんに冬と書くように
柊の花は冬の季語なんだそうです。
でも柊に花が咲くことは
僕も初めて知りました。
ましてやこんなにいい香りとは驚きです。

◆いい香り(吾亦紅さん)

昔、金木犀の木の下を通りがかったある親子。
子供が「トイレのにおいだ」と言ったという話があります。
トイレ用の芳香剤を選ぶときは
気を付けようと思います(笑)
いつの日か我が家のベランダで
この香りを漂わせたいです♪

◆柔軟剤(コスモスさん)

そうそう、柔軟剤の香りで頭痛や吐き気など
体調不良になる人が急増しているという話題がありましたね。
花好きなコスモスさんのところでも
花の香りがいっぱいでしょう。
花の香りっていいですよね♪
返信する
こんばんは (楽母)
2013-12-01 20:47:36
モクセイ科特有のいい香りですよね。
なぜか夜の方が香りが強いように思います。
あの香りに惹かれて柊が欲しいと思ったんですが
大きくなりすぎると困ると思い、姫ひいらぎを買いました。
でも、姫ひいらぎはめったに花をつけないと後で知りました。
今はご近所の庭先で咲いている柊の香りで我慢しています。
返信する
★柊 (勿忘草)
2013-12-01 23:29:07
◆夜の香り(楽母さん)

柊が花を咲かせるのも
その花がこんないい香りがすることも
知りませんでした。
この花は夜のほうがいい香りがするのですか?
僕もこの香りが大好きになりました。
姫ひいらぎというのもあるのですね。
やはり香りを楽しみたいので
本物(?)の柊を見つけます。
いい情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿