勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

キャッチボールをしよう

2007-01-20 22:23:58 | Weblog

 かつて正岡子規は、上野公園の空き地で野球を楽しんだという。それを記念して、公園内の野球場の改修に伴い、正岡子規記念球場と愛称も変わり、上野公園をキャッチボールの聖地にしようと、プロ野球選手が活動を続けている。


 20日に開かれた2回目のキャッチボール大会には、選手会長の宮本慎也選手(ヤクルト)、ハマの番長で知られる三浦大輔選手(横浜)、'06年にはWBCにも出場し、優勝に貢献した清水直行選手(ロッテ)の3選手と、セ・パ両リーグの審判も参加して、子供たちが投げるボールや、走塁のジャッジを楽しんだ。


 一般参加イベントでセ・パ両リーグの審判がかかわるのはプロ野球史上初めてだそうだ。

審判の派手なジェスチャーも堪能でき


 プロ野球を代表する3選手と共に、グランドでプレーを楽しむ少年達は、寒さにも負けずはつらつとしていた。

彼らにとって、思い出深い一日となったことだろう
2007.01.20

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽さ~~ん? (ぐう^^)
2007-01-20 22:58:57
この間もね。。子規の球場の通りを通って美術館や動物公園に行きました。。

ぐう^^ちゃんも びっくりしました(球場名を見て)
え~~~そうなんだぁ~と。。
素敵ですよね~(にっこり)
爽さんのご近所は。。
返信する
キラキラ (momobe)
2007-01-21 08:11:36
昨日は大寒でしたが
そちらのお天気は 如何でしたか?

参加できた 子供さん達には
とっても 良い思い出になりましたね。

これからも  
目をキラキラ輝かせながら 
夢に向かって走り続けてくれるといいですねぇ。

お写真を見ていると
皆さんの生き生きとした姿に
私も 元気が貰えました。
今日も一日頑張るぞ~~~♪
返信する
野球 (coro)
2007-01-21 10:35:06
昨夜スポーツニュースでチラリとみたのですが、上野で行われていたんですね。

プロ野球選手は、野球少年たちの憧れ。
もっとこういう場を設けて欲しいですね。

それにしても昨日は寒かったです~。
返信する
子規と野球? (ぱせり)
2007-01-21 16:30:19
まずはびっくり子規と野球の組み合わせに。
正岡子規といったら俳句と病人のイメージで、固まってる頭には、そうよね。子規だって健康な時があったし、野球だってしたろうし。
目からうろこ
返信する
子供たちには (陽子)
2007-01-22 11:21:00
いい思い出になるでしょうね、きっと。この中からプロ選手が出るかもね
返信する
野球少年 (コスモス)
2007-01-22 20:24:45
夢~が現実になったように感じるのでは
小3の孫
親が野球少年だったのに
サッカーに走ってしまいました
返信する
★憧れ (勿忘草)
2007-01-24 11:25:52
◆爽さ~~ん? (ぐう^^) ちゃま

ハ~イ!

≫この間もね。。子規の球場の通りを通って美術館や動物公園に行きました。。

この前を通ったのですね。

≫ぐう^^ちゃんも びっくりしました(球場名を見て)
≫え~~~そうなんだぁ~と。。

最近この名前に変わったようですよ。

≫素敵ですよね~(にっこり)

はい、僕のことですかぁ?

≫爽さんのご近所は。。

ご近所のことですかぁ。(ガクツ!)

◆ (momobe)もキラキラ

≫昨日は大寒でしたが
≫そちらのお天気は 如何でしたか?

この日は曇空で、時々小雨がぱらついていましたよ。

≫参加できた 子供さん達には
≫とっても 良い思い出になりましたね。

みんなはつらつとしていました。

≫これからも  
≫目をキラキラ輝かせながら 
≫夢に向かって走り続けてくれるといいですねぇ。

きっといい思い出になったでしょうね。

≫お写真を見ていると
≫皆さんの生き生きとした姿に
≫私も 元気が貰えました。

このような企画は楽しいですね。

≫今日も一日頑張るぞ~~~♪

僕も負けずに頑張るぞ~~~~~♪(イエ~イ!)

◆(coro)さんは野球は好きですか?

≫昨夜スポーツニュースでチラリとみたのですが、
≫上野で行われていたんですね。

ニュースで取り上げていましたか?

≫プロ野球選手は、野球少年たちの憧れ。
≫もっとこういう場を設けて欲しいですね。

サッカーに人気を奪われているようですが・・・

≫それにしても昨日は寒かったです~。

小雨も降って寒い日でしたね。

◆子規と野球? (ぱせり) さん

≫まずはびっくり子規と野球の組み合わせに。

説明を聞かないと繋がりがわかりませんね。(ニッコリ♪)

≫正岡子規といったら俳句と病人のイメージで、
≫固まってる頭には、そうよね。

子供時代は皆同じなんですね。

≫子規だって健康な時があったし、
≫野球だってしたろうし。
≫目からうろこ

俳句をたしなむぱせりさんにとっては以外でしたか。

◆(陽子)さん

≫子供たちにはいい思い出になるでしょうね、きっと。

目が輝いていました。

≫この中からプロ選手が出るかもね

今のうちにサインもらっておけばよかったかなぁ。(笑)

◆野球少年の母(コスモス)さん

≫夢~が現実になったように感じるのでは

スター選手とのプレーは夢のようでしょう。

≫小3の孫
≫親が野球少年だったのに

近頃は野球人気もかげりがありますね。

≫サッカーに走ってしまいました

サッカーは走るスポーツ(笑)
将来Jリーグでも目指していますか?
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-01-29 07:50:21
何年か前まで
付き合いで草野球をしていたのですけど
テレビの野球中継はほとんど見ないので
選手の名前も顔もほとんど知りませんでして♪(^^ゞ

スポーツしている
子供は爽やかでいいですね~♪(^^)/
返信する
★草野球 (勿忘草)
2007-01-29 14:29:23
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲)さんは野球少年?

≫何年か前まで
≫付き合いで草野球をしていたのですけど

エースピッチャーで4番ですかぁ?

≫テレビの野球中継はほとんど見ないので
≫選手の名前も顔もほとんど知りませんでして♪(^^ゞ

僕も最近は日本のプロ野球には興味がなくなりました。(笑)

≫スポーツしている
≫子供は爽やかでいいですね~♪(^^)/

目の輝きが違いますね。
仕事場の厨房のスタッフに
柔道をやっていた青年が働いています。
両手をまっすぐ横に置いて
「おはようございます」と爽やかに挨拶してくれます。
気持ちがいいです。
返信する

コメントを投稿