勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ぬかに釘

2007-01-21 23:14:06 | Weblog

 受験の時期である。大学入試センター試験で、今年もトラブルが発生した。受験生をお持ちのお母さん方は心配が尽きないことでしょう。
 

 私立高校を受験した息子が持ち帰った国語のテスト用紙をめくって、唖然としてしまった。

 『ぬかに釘』と同じ意味を選べという問いで、「猫に小判」「豆腐にかすがい」「鬼に金棒」「泣きっ面に蜂」という4つの選択肢から彼が選んだのは「鬼に金棒」だった。

 ええ、なんで!「ぬかに釘」って「手応えがない」という意味じゃなかったっけ。
息子は「だって、ぬかに釘を入れると、漬け物の仕上がりがさらによくなるんだよ、『鬼に金棒』じゃん」とのたまう。ああ、勘違い。
でもいつの間に「おばあちゃんの知恵袋」みたいなことを仕込まれたのか、と不覚にも感心してしまった。

 休みのたびに訪ねる実家にはぬか床があり、私の母が、夏はナスやキュウリ、冬は大根を漬けて出してくれる。これが美味しい。
早速実家へ電話で報告。すると母は「おばあちゃんならマルをあげるよ」と、うれしそうに言ってくれた。そんな無責任な!

 果たして、こんなことで高校に受かるのかしら、と不安になりつつも、私は色鮮やかなナスの漬け物で、お茶漬けサラサラしたくなっていた。
ありがたいことに、高校は受かっていた。

宇都宮市 渡辺由利子さん ・ 朝日新聞「ひととき」から


 僕には二人の弟がいる。そのひとりの金髪だったと思うのだが、小学校入学前、名前の練習をしているときだった。姓に「む」がつくのだが、右端の文字がみな冒頭の文字のようになっている。何故かと聞くと「紙からはみ出るので反対側に曲げた」と言った。血のつながりは争えないな!

 「ぬかに釘」は正解にしてあげたい。ところが上には上がいる。こちらの微笑髭?を生やした長男君の弟さんも受験生、このお兄さんの弟で、お母さんの息子さんだから合格間違いないでしょう!
2007.01.21

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v(=∩_∩=) (ぬかに金棒雲)
2007-01-22 07:52:01
ぬかみそ汁&鰯のぬか炊き

↑これ最高に
ご飯が美味しい組み合わせかも♪(^^)/

って
話が逸れちゃっていますよね(^^ゞ

美味しいものを食べて
風邪などひかずに
受験生よ踏ん張れ~~~♪(^^)/

健康第一♪
返信する
そうか・・・・ (陽子)
2007-01-22 11:22:29
糠に釘、よね~。釘の変わりに入れるきゅうりの形をした金属のあれ、どこやったかなあ・・・・・
返信する
ありがとう ございます。 (momobe)
2007-01-22 15:12:17
お話を ニッコリ♪しながら 読んできましたら
最後まできて
>「こちら」
どちら?かしらと思い クリックしたら
私のブログでした。
(;^_^A アセアセ・・・ オハズカシイ♪

今のところ 長男は微笑髭(無精髭)を生やしてはいませんので ホッとしています。
センスのいいお髭でしたら いいのですが
無精髭は困りますから、

>このお兄さんの弟で、
>お母さんの息子さんだから合格間違いないでしょう!
勿忘草さんに こう言って頂けると
心強いです。
ありがとう ございます。
    
返信する
 (ぱせり)
2007-01-22 16:44:41
私も記事を読んで◎と思いました。
返信する
良いお話 (コスモス)
2007-01-22 20:43:55
この一問で合格ですね
受験生も大変ですけど、親御さんも大変ですね
何十年か前わが息子の受験時
受験の心配より
受かったときの費用を考え
仕事のほうが大変でした

ご心配おかけした、マウス
塾の先生にお借りしたマウスで正常に作動しております、
有難うございました
返信する
恥ずかしながら・・・ (coro)
2007-01-22 21:08:01
「ぬかに釘」の意味すらわかりませんでした~!!
私・・・不合格ですね。

momobeさんの長男クンも微笑ましいです。

金髪さんはもしかしたら「アーティスト」としての素質があったのではないですか
芸術は爆発だ~
返信する
何のことやら・・・ (iina)
2007-01-23 16:49:32
『ぬかに釘』を、『鬼に金棒』と同意とは・・・。
ぬかに釘を入れると、漬け物の仕上がりがよくなるからとは、座布団3枚。
座布団3枚の上に座ると、話のぬかるみから這い上がれないかも・・・。
性懲りもなくつづると、
「む」を左右逆転させたら「すし」に読めますネ。
えっ?  「むし」?
チョロ松のように瞑想するには、修行が足りません。
そんな場合は、他力本願して
浅草ジンタに人気がでるよう頑張ってもらいましょう。


返信する
★豆腐にかすがい (勿忘草)
2007-01-24 12:24:33
◆ (ぬかに金棒雲)さん

雲さんの金棒はお元気?

≫ぬかみそ汁&鰯のぬか炊き

そんな料理があるのぉ?

≫↑これ最高に
≫ご飯が美味しい組み合わせかも♪(^^)/

鰯のぬか炊きってありそう(ニッコリ♪)
でもぬかみそ汁ってホント?

≫って
≫話が逸れちゃっていますよね(^^ゞ

逸れてませんよぉ~
この料理のことおせーて!

≫美味しいものを食べて
≫風邪などひかずに
≫受験生よ踏ん張れ~~~♪(^^)/

は~い、
って、僕のことじゃないよね(ニッコリ♪)

≫健康第一♪

これ僕にもいえますね(笑)

◆(陽子)さん そうなんです

≫糠に釘、よね~。

糠みそには欠かせませんでしたね。(大昔は・・・)(ニッコリ♪)

≫釘の変わりに入れるきゅうりの形をした金属のあれ、
≫どこやったかなあ・・・・・

僕も持ってます
時々文字も入れてます。
金釘文字を(ニッコリ♪)

◆ (momobe)さん どういたしまして

≫お話を ニッコリ♪しながら 読んできましたら

ウフフッ!

≫最後まできて
≫>「こちら」
≫どちら?かしらと思い クリックしたら
≫私のブログでした。
≫(;^_^A アセアセ・・・ オハズカシイ♪

ご長男も、次男君もなかなかユーモアがあって
さすがmomobeお母さんの子!

≫今のところ 長男は微笑髭(無精髭)を生やしてはいませんので 
≫≫ホッとしています。

きっとお似合いと思いますけど・・・(ビショウ♪)

≫センスのいいお髭でしたら いいのですが
≫無精髭は困りますから、

ビショウだからいいでしょう?

≫>このお兄さんの弟で、
≫>お母さんの息子さんだから合格間違いないでしょう!
≫勿忘草さんに こう言って頂けると
≫心強いです。

お母さんの聡明さのDNAを受け継いでいますね。(ニッコリ♪)

≫ありがとう ございます。

頑張ってください。

◆ (ぱせり)さん ◎ですよね

≫私も記事を読んで◎と思いました。

こんな考え方っていいですね。(ニッコリ♪)

◆良いお話 (コスモス)さん

≫この一問で合格ですね

そんな教育もあったらいいですね。

≫受験生も大変ですけど、親御さんも大変ですね

我々にも、こういう時代も昔ありましたね。(笑)

≫何十年か前わが息子の受験時
≫受験の心配より
≫受かったときの費用を考え
≫仕事のほうが大変でした

親の苦労子知らずでしょうか。

≫ご心配おかけした、マウス
≫塾の先生にお借りしたマウスで正常に作動しております、
≫有難うございました

一安心
またブログも頑張れますね。(ニッコリ♪)

◆恥ずかしながら・・・ (coro)さん

≫「ぬかに釘」の意味すらわかりませんでした~!!
≫私・・・不合格ですね。

もう一度やり直しますか?(ニッコリ♪)

≫momobeさんの長男クンも微笑ましいです。

あのお母さんの子ですからね。(ニッコリ♪)

≫金髪さんはもしかしたら「アーティスト」としての
≫素質があったのではないですか

山下清的に・・・

≫芸術は爆発だ~

岡本太郎風ではないでしょう。

◆何のことやら・・・ (iina)さん

≫『ぬかに釘』を、『鬼に金棒』と同意とは・・・。

初耳ですね。(笑)

≫ぬかに釘を入れると、
≫漬け物の仕上がりがよくなるからとは、
≫座布団3枚。

山田く~ん、出番だよ~!

≫座布団3枚の上に座ると、
≫話のぬかるみから這い上がれないかも・・・。

僕は仰向けに転んじゃいます。(笑)

≫「む」を左右逆転させたら「すし」に読めますネ。

言われてみると確かに・・・(笑)

≫えっ?  「むし」?

無視しないでぇ~!

≫チョロ松のように瞑想するには、
≫修行が足りません。

一緒に座禅でも組みましょうか?

≫そんな場合は、他力本願して
≫浅草ジンタに人気がでるよう頑張ってもらいましょう。

ジンタッタ、ジンタッタ♪
踊りたくなるように、応援しましょう!
返信する
字をみて (ぐう^^)
2007-01-25 12:44:18
「す・む」の合体?(笑)と想像。(にっこり)して、記事を読んで。。

「自由でいいなぁ~」と。。

発想豊かさんは  
心も癒され豊かになれる

記事を読めば読むほどに
味のある記事に
こころがあったかになりました

どーもでした。(にっこり♪)
返信する
★合体 (勿忘草)
2007-01-25 14:48:57
◆ (ぐう^^) ちゃま 字をみてせざるは・・・

≫「す・む」の合体?(笑)と想像。
≫(にっこり)して、記事を読んで。。

「ぶ・す」の合体じゃなくてよかったぁ♪

≫「自由でいいなぁ~」と。。

自由っていいなぁ~!

≫発想豊かさんは  
≫心も癒され豊かになれる

胸も豊かに・・・

≫記事を読めば読むほどに
≫味のある記事に
≫こころがあったかになりました

良かった!

≫どーもでした。(にっこり♪)

ありがとさんでした♪(おにぎり風に・・・)
返信する

コメントを投稿