勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

侘助

2014-02-05 22:24:18 | Weblog
 今朝は今冬一番の冷え込みだそうだが、そんな寒さに負けず我が家のベランダに椿の一種の侘助が咲いた。いや、微笑んだといったほうがいいかもしれない。茶花の代表的な花としても知られ、千利休が好んだという侘助は、名前の由来も諸説あるらしいが、茶道でいうワビ・サビの世界を表す名前だとも言えそうである。


 我が漢語新辞典によると、「咲」という文字の部首である旁(つくり)の部分は笑うが変形したものだという。その旁(つくり)である笑うに口偏(くちへん)を付けた「咲」に送り仮名「む」を付すと咲む(えむ)と読み、「花が咲きはじめる・つぼみがほころびる」ことを意味するらしい。


 侘助は僕にとって親しみを感じる花でもある。筒状に咲いた花は開き切らずポトッと落ち、雄しべが退化していることなどが特徴だという。開き切らずに落ち、雄しべが退化したとは、まさに我が分身といってもいい。


 茶人ではないが、茶飲み友達くらいは欲しい僕、底冷えのする夜はちょっと熱めのお茶で、ひとりさびしく侘助に微笑みかけながら、花言葉のように「控えめ」に過ごすことにしよう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ブルーメ)
2014-02-06 09:48:26
 侘助の花は小さめで、半開きのようです。
野原の大自然の中で、人目を避けるかのようにおしとやかに、しかし可憐に奥ゆかしく咲いています。勿忘草さんの人柄にそっくりの花ですね。
返信する
こんばんわ (吾亦紅)
2014-02-06 17:33:56
ブルーメさんが、もう、良~くお話しなさってますが、加えて、清楚ですね。

>開き切らずポトッと落
開き切らすにというところが残念な気もしますが、ポトッと落ちるのは好きです。

一人淋しく控えめには、ちょっと寂しすぎましょう。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-02-06 23:00:14
白の 侘助、珍しく思いますが~~
ベランダに咲いてて毎日眺められるって幸せですね。
我が家にも、3本鉢植えでありますが、まだまだ蕾です。
やはり白は寂しそうですね~~
返信する
★茶花 (勿忘草)
2014-02-07 00:29:50
◆侘助(ブルーメさん)

目立ちたがり屋で、でしゃばりで、奥ゆかしさなどかけらもない僕。
小さな眼は確かに控え目と言えますが
僕の人柄とは縁遠いようです。
開き切らないところだけは僕と同じですが。。。

◆清楚(吾亦紅さん)

清楚で美しい侘助に例えるには無理がありますが
最後はポトッと落ちるのも悪くはないですね。
ひとり侘しくポトッはちょっと寂しすぎますが。。。

◆白侘助(コスモスさん)

白い侘助は珍しくもあり、気難しいとも聞きます。
昨年は一輪だけでしたが、あと二つほど蕾があります。
うまく咲いてくれるといいのですが。
返信する
侘助 (おひつじ)
2014-02-07 11:13:48
一般の椿は彼方此方で見かけますが、
侘助=知りませんでした。

勿忘草さんはマダマダ侘びの境地に入るには早すぎです。
これから一花も二花も咲かせるチャンスが来そうです。
同年でも、私はもう錆びてます。
来月下旬に恒例のダンス旅行が予定に在ります、
愛知、吉良温泉?らしい。姉妹教室合同です。

返信する
★椿 (勿忘草)
2014-02-07 20:09:05
◆侘び錆?(おひつじさん)

椿の中でも侘助は数が少ないのでしょうか
あまり見かけませんね。

僕の人生侘助のように開き切らずに終わってしまいそうです。
もう花を開かせるエネルギーは残っていないようですよ。
これも人生ですけどね。

ダンス旅行は錆を落として、大いに楽しんで花開かせてください。
返信する
侘助 (正子)
2014-02-08 08:15:06
大好きな花です。名前も可愛いし。
生け花で使うときは、花が落ちないように
虫ピンでとめます。
昨日久しぶりに踊ってきました。
今日は朝から雪で積もりそうです。
返信する
★大雪 (勿忘草)
2014-02-08 12:23:52
◆生け花(正子さん)

侘助とは名前もいいですよね。
この花にこの名前を付けた人のセンスが伺われます。
生け花には虫ピンという裏ワザがあったのですか。
この技は他の花にも応用できますね。

ダンスにお怪我の影響はありませんでしたか。
今日は大雪になっていますが
外出時は転ばないようにお気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿