曇り空の下、凍えるような寒さの中で東京マラソン2014が行われた。
午前9時前に浅草雷門斜前に陣取り、待つこと1時間弱、道路わきにはまだ雪が残る中、車いすランナーが猛スピードで通り過ぎると、間もなく金龍に迎えられたトップ集団が姿を見せた。
トップ集団から遅れること12分後、日本人女子のトップで姿を見せたのは、伊藤舞選手。
更に、遅れて11分後に現れたのは、85位と惨敗した渋井陽子選手。
トップランナーが走り去ると、続々と一般参加のランナーが、雷門前を走り抜ける。
スカイツリーに向かって走るランナーは、一様に上を見上げ、中にはケータイを手にシャッターを押す姿も見受けられる。
記録よりも走ることを楽しむパフォーマーランナーは、応援する側にも楽しさを分けてくれる。
いつの時代にもいる悪代官。スケーター以上の口のすべりでひんしゅくを買う、どこかの国の元総理のようでもある。
十字架を背負うのは、ひ弱そうな男より、身体は重そうだが、口と頭の軽いあの男がお似合いだと思うが・・・
東京オリンピックで日本の底力を見せるには、口軽男がオリンピック・パラリンピック組織委員会会長から降りてもらうしかないだろう。
非公認とはいえ、ゆるキャラ人気を独り占めする感もあるふなっしーも、走るなっしー♪
障碍を持ちながらも元気に走る姿には、がんばれ~と声をかけたくなる。
ランナーにとって、沿道の応援も力になるという。僕も何人もとハイタッチをしたが、目標一万人の彼は、カウンターを手にしているようだったが、この時点で7,000代の数を言っていた。
痛々しい足を踏ん張りながら走る姿にも、ファイトー、と声援したくなる。
昨年の東京マラソンに走り、我がブログでコメントを下さったカワさんは、今年は抽選に外れ、奥様が走るというので、ゼッケンナンバーを伺い、カメラを手に待った。ご主人とお嬢さんは要所要所で奥様を追いかけながら応援していたそうで、浅草に来た時には奥様は走り去った後だったようだ。残念ながら、僕も奥様を見つけることができず、依頼されていた写真を撮ることができなかった。また来年、ご夫妻で走る姿を見せてもらえることを期待し、再会を約束して、スカイツリーを背に記念撮影をしてから、ゴールを目指す奥様を追うお二人と別れたのだった。
見事に完走されたそうですね。
お疲れだったでしょう。
ゼッケンナンバーをお聞きしていながら探せず、ごめんなさいね。
浅草でご主人と出会うのがちょっと遅かったようです。
来年は必ず走っている写真を撮らせてくださいね。
それには抽選に当たらないといけませんが
ご主人と一緒に当選することを祈っています。
そして、ご夫妻で走る姿を残しましょう。
僕も来年まで元気でいなくては。。。(ニッコリ♪)
まだフルを走るにはハードルが高いレベルの出場で、完走できたことに感謝してます
パワフルな画像を見て再感動してます。
また家族写真ありがとうございます。夫も私もとても喜んでおります
また遊びに来させていただきます
お礼まで
それぞれが趣向を凝らしたパフォーマンスで
みなさん走ることを楽しんでいるようで
辛い中にも笑顔がいっぱいでした。
トップランナーの走りより、一般参加の人たちの走りが
見る側も楽しめます。
◆しばれるぅ~(バジルさん)
とても寒くて、写真を撮る手がかじかんでしまいました。
走る人も汗をかく人はあまりいませんでしたよ。
そんな中でも、キリストさまは腰に巻いた布きれだけで上半身裸で裸足。
他にも、サーフボードを持って上半身裸の人とか
ムキムキマッチョマンが自慢の身体を見せつけるように
裸で走っていました。
見事な身体をしていましたよ。
写した画像があまりにも多くて
選ぶのに苦労しました。
◆国際親善?(ブルーメさん)
今年は一般ランナーの中でも
特に外国人ランナーが多かったようです。
見物人の中にも多くの外国人がいましたが
国際親善ができるほど英語が堪能でもないし。。。^^;
ランナーの元気づけを心がけました。
◆十字架(吾亦紅さん)
ランナーと、沿道の応援の声とで、賑やかでしたよ。
十字架を背負うキリストは毎年走っています。
同じ人かどうかはわかりませんが。。。
悪代官とのバトンタッチは僕のほうが似合うかも。。。
東京マラソンは、オリンピックとは違う感動がありますね。
◆スポーツの祭典(コスモスさん)
応援を欠かしたことのない東京マラソンですが
こんなお祭りもいいですよね。
人との繋がりもできるし。。。
◆写真(かわさん)
奥様の走る姿を撮ることができなくてごめんなさいね。
来年こそお二人ご一緒に走ってくださいね。
でも抽選ですしね。
次回はもう少し打ち合わせをしっかりしましょうか(笑)
いただいた奥様手作りのパン
とても美味しかったですよ。
お幸せそうなご家族とお知り合いになれてうれしいです♪
忙しい日が続きますねー、
順位を競う競技でなく、お祭り気分で楽しめますね、
走る人、応援する人、お疲れ様でした。」
十字架を背負った哀れそうな人は、テレビも写していましたね。
よくもまぁ、あの体格で、こんなことを思いついたと感心しました。最後まで行けたかなーと、多少不安です。
悪代官と途中バトンタッチでもよかったかも?と勝手に空想しています。
多くの皆さんの努力で、大成功、良かったでした。
テレビでも放映していましたが楽しい一日でしたね。
寒い日だったのですね。
それなのにランニング姿とは・・・。走ると温かくなるのかな?それにキリストさまははだしです。
一歩一歩が針のように脳天まで冷たさが突き抜けるのでは・・・。
どの写真にも生き生きとした迫力を感じます。
一枚一枚、丁寧に見せていただきました。
だって勿忘草さんだって一時間も前から陣とって待ってらして・・。
寒くなかったですか?風邪引かないでくださいね。
楽しみながら走る人、くるま椅子の
方、仮想姿の人皆それぞれです。
見物の人も楽しそう。