勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

飛騨市魅力パーク

2014-06-29 23:09:08 | Weblog
 不安定な天候が続く東京だが、去る24日、東京の調布市には大粒のひょうが降り、まるで雪が降ったかのように辺り一面真っ白になるニュースに驚かされた。


 ところが梅雨の中休みの上野公園にも突然雪像が現れ、子供たちは大はしゃぎ。この雪は上野公園に降ったわけではない。岐阜県飛騨市河合町の雪室で保管された雪を運んだのだそうだ。


 高く積まれた雪の山からそりに乗って滑り降りる子供を撮影する親たちも、我が子の勇姿を撮ろうと、この時ばかりは名カメラマンに大変身。


 また、線路上を自転車で走る世界初の乗り物「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」も、親子連れに大人気。これはマウンテンバイクと旧上岡鉄道の廃線後の鉄路を組み合わせた新感覚の乗り物なのだそうだ。


 「飛騨市魅力パークin上野公園」と銘打った、飛騨の魅力を伝えるイベントが、28・29の両日上野公園噴水広場で開催されたのだが、同時に飛騨の物産展も開かれ、2日間限定のイベントは、雨が降ったり止んだりの天気にもかかわらず、多くの人出で賑わったと、出店されたお店の方が話していた。


 僕が行った日曜日の午後には、物産展の高山ラーメンや、飛騨牛を使ったコロッケなど、人気商品は売り切れの店が多く、仕方なく飛騨の香愛(かわい)ローズガーデンのバラで作られたという、入浴剤のバスソルトを買ってきた。バラの香りに包まれて入るお風呂は、ひとりでは寂し過ぎるのだが。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛騨の物産 (正子)
2014-06-30 05:58:33
飛騨高山旅行でいきました。
落ち着いた街で大好きになり
再度たずねました。
棒葉に包んだ飛騨牛の石焼
美味しかったです。
返信する
飛騨 (ブルーメ)
2014-06-30 08:49:46
「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」排気ガスは出さないし、運動にもなって、坂のない所では使えるような、イベントだけではもったいないと思いました。夏の雪遊びで盛り上がりましたね。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2014-06-30 09:16:28
飛騨の魅力を伝えるイベントだったのですね、雪を運んでまでして、子供たちを喜ばせて賑わったでしょう。
はしゃぐ声まで聞こえそうな絵です。
レールマウンテンバイク ガッタンゴーなるものも、楽しそうです。
返信する
こんにちわ~ (コスモス)
2014-06-30 17:11:21
雪に縁遠い、都会人には、
最高のプレゼントになりましたね。
子供たちが
遊び終わった頃から雨が降ってきたのでしょうか??
良かった、よかった。
返信する
★飛騨の魅力 (勿忘草)
2014-06-30 22:06:10
◆物産展(正子さん)

美味しいものがたくさんの物産展でしたが人気があるらしく
売り切れ店が多く食べるのは諦めました。
一度は行ってみたい街です♪

◆ガッタンゴー(ブルーメさん)

このレールマウンテンバイクは、飛騨高山や
三重県の熊野市の坑道で実際に走っているそうですが
レールの継ぎ目の振動と音を楽しみながら走れるんだそうです。
楽しそうですね♪

◆飛騨の魅力(吾亦紅さん)

大人気のイベントのようでしたが
美味しい食べ物は売り切れて残念でした。
雪滑りの子供たちは大はしゃぎでしたよ。

◆夏の雪(コスモスさん)

突然晴れ上がり、暑い日でしたが
雪が解けるのも早いそうです。
僕が帰った後、ゲリラ豪雨でこの会場はどうなったでしょうね。
子供たちは楽しそうでしたよ♪
返信する
砂像 (iina)
2014-07-01 08:11:49
上野公園に雪像とは、この季節にうれしいイベントです。みなさん、たのしそうで頬笑ましいです。

iinaは、上野駅前で砂像を見ました。 m(_ _)m
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/99e48949765fc489718ab06b1fc2d700

返信する
★雪像 (勿忘草)
2014-07-01 20:50:53
◆雪室(iinaさん)

飛騨の雪室で保管された雪を運んだそうですが
天気が良かったので溶けるのも早いそうです。

砂像も見事ですね。
返信する

コメントを投稿