勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

料理と大脳

2005-08-05 22:45:31 | Weblog
 料理することを習慣づけると、前頭部の血流が良くなり、判断したり計画を立てたりする脳機能が向上するという。

 研究の結果 ①献立を考える ②野菜を切る ③いためる ④盛り付ける・・・このいずれの時も、判断力や計算力などをつかさどる前頭前野が活発に動いたそうだ。

 前頭前野は人間の知的活動の中心で、この機能を保つことが認知症(痴呆症)予防に重要とされる。
この研究を発表した川島隆太教授は「老若男女を問わず、日常的に調理を楽しむことが脳を鍛える。 脳と体の健康のため調理に挑戦してみてください」と話している。
また、普段料理をしない中高年男性に「脳を若々しく保つため積極的に厨房へ」と呼びかけている。
これを理由にご主人に料理を作らせるのもいい考えかも・・・

 この研究に勇気を得て、これからも、我が『はったり料理学園』でも手抜き料理の研究?を続けようと思います。乞う、ご期待!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (陽子)
2005-08-05 23:00:31
良い事を聞きました。いずれ亭主にもやらせてみようーっと
返信する
実行 (コスモス)
2005-08-06 09:19:59
少しずつやって貰うように、仕向けてますが、思うように行きません、
返信する
納得┓(´_`)┏ (ほば^^)
2005-08-06 09:31:50
ほば^^の知り合いに料理教室に通っている方がいらっしゃいます。

男子厨房に近寄らずタイプだし、素敵な奥様がいらっしゃるのに・・・なぜ? 

と、思ってましたが、納得です。

そんな効能があったのですね。。。





返信する
えっまじっすか? (sawa-chan)
2005-08-06 12:08:02
早速今日から・・料理作ってみよう~!  あまり相手の領域を侵入しない程度に・・!
返信する
男子も女子も (勿忘草)
2005-08-06 17:40:39
皆で厨房に入って、美味しい料理いっぱい作って、たくさん食べて太りましょう。

それって、身体にいいのかな~?
返信する
そうなんですってね! (coro)
2005-08-06 22:55:46
昨日、朝のワイドショーを見ていたらその記事が紹介されていました。

私には効果が現れないということは、きっと何も考えずに料理をしているということですね。



勿忘草さんはきちんと料理をしているから、大丈夫!
返信する
いいえ (勿忘草)
2005-08-07 10:24:01
coroさん、きっと効果出ていますよ。だってPC先生ですもの。
返信する

コメントを投稿