勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

生と死は隠れたコンビ

2006-01-04 23:13:07 | Weblog
 牛を売る者がいた。買う者は明日代金を払って牛を引取ると言った。
その夜、牛が死んだ。買う者は代金を払わずにすんで得をし、売る者は損をした。

 それを聞いていた男が言った。
「売る者は損をしたことになるも、一方で大きな得をしたのだ。この牛の死によって、一日の命はどんな大金よりも貴重であり、牛の代金なんぞ鵞鳥(がちょう)の羽よりも軽い事を悟ったのだ。」

 そして更に続けた。
「人間誰しも死ぬのがいやならば、今ある命を愛するべきだ。命ながらえる喜びを、毎日大切に楽しまなくてはいけない。愚かな人間は、この楽しみを知らず、物欲に振り回され、命という宝を忘れて、やたらと別の宝ばかり追い求めている。」
                            徒然草より抜粋


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 死は生を引き立てる伴侶だと兼好は言う。死があるからこそ、生の価値はいよいよ輝く。こうした自覚を持たず、ただ死を恐れ憎むのは、本物の生ではなく、欲望にまみれた偽者の生だからだ。死といっしょに生きる覚悟が、生きるありがたさを自覚させる。死をおそれ憎むのは、筋違いで、むしろ人生の心理を自覚させてくれたことに感謝すべきだと。

   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆   

 「命は大切とみんなが言う、でも一人でもいい、あなたが大切といわれたほうがうれしい」
最近こんな意味のCMをみたような気がする。

 あなたにとって大切な人は誰ですか?

 新しい年が明け、日々の命に感謝し、いい一年を過ごしたいものだ。
2006.01.04

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸がギュ~ッ (ujimaro)
2006-01-05 12:11:03
僕の大切な人は誰だろう?・・・

すぐに出てこなかった僕は

すこし冷たい人間なのでしょうか(--;



不自由がないと自由の喜びが分からないし

病気にならないと健康のありがたみも分かりませんよね・・・



座布団あっての駄洒落であり

命あっての人生

再認識いたしました。



ご隠居のひと言に教えられることが多いです

今年もご指導ご鞭撻の程 宜しくお願いしますm(__)m

返信する
ふーむ (陽子)
2006-01-05 12:42:58
私の大切な人、それはもちろんダンナ!

だっていなくなったら私は即、オマンマクイアゲ。

なんという依存体質・・・・・は~~^^
返信する
命の大切さ (禰里吉)
2006-01-05 13:59:24
先日、ラジオからだと思いましたが、こんな話を聞きました。

 若い母親が、学校に「給食費を払っているから、「いただきます」を言わせないでください」と言ってきたそうです。投稿した別の母親は、子供に「牛や豚や、魚や野菜など、沢山の食物は、その命を犠牲にして、私達の為に提供してくれているのだから、ちゃんとその大切な命を頂かせてください、ありがとうという思いで、「いただきます」を言いなさいと、聞かせてそうです。



 この二人の母親、子供がどの様に成長するかの前に、最初の母親はこれからどうなっちゃうのかと逆に心配しました。というような内容でした。

 世の中の、命があるもの全てが大切なんだと思いました。
返信する
大切な命 (りんご)
2006-01-05 14:32:11
毎日に感謝して今年も頑張ります



で、私にとって大切な人・・・



それはやっぱり家族ですね



まぁ順番はありますけど
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-01-05 19:15:26
徒然なるままに書いたこととは思えぬ

奥深い内容ですね



>やたらと別の宝ばかり追い求めている。

なんだか

ドキッ♪としました



>死は生を引き立てる伴侶

なるほど

言い得て妙ですね

このように考えられたら

生き方も今までと変えて

考えられるかも知れないと思いました。



>あなたにとって大切な人は誰ですか?

正直なところ

自分の近くにいてくれてると

思える相手なのかも知れません。



v(=∩_∩=)
返信する
★限りあるから (勿忘草)
2006-01-05 20:02:38
◆ujimaroさん

≫僕の大切な人は誰だろう?・・・

≫すぐに出てこなかった僕は

≫すこし冷たい人間なのでしょうか(--;

いいえ、可能性が無限大ということです。

まだ若い貴方にとって、これから人生でもっとも大切な人が現れるということです。

その人が現れるまでは、自分自身の命を大切にして下さいね。



自由も、健康も、その逆があって初めてありがたさがわかりますね。

僕なんか、何度も入院を経験し、その都度「健康であればお金なんか要らない」と思いました。

でも健康になるとすぐお金が欲しくなりました。

何にも学習してません。



≪ご隠居のひと言に教えられることが多いです≫

ぜ~んぶ受け売りです。何にも教えることなんかありませんので、人の考えを自分に言い聞かせているだけなのです。

ゴメンネ!



◆陽子さん

大切な人がダンナさま。

これ以上の事はありませんよね。

女性の鑑です。



◆禰里吉さん

いつも丁寧なコメント感謝します。

給食のお話、感動です。

これだけでブログの記事、出来上がりそうですね。



≪世の中の、命があるもの全てが大切なんだと思いました。≫

僕も本当の命の大切さを知ったのは、最近です。

幾つかの経験を通して、やっと命の大切さを知ったような気がします。



◆りんごさん

ご家族を大切になさっているご様子、ブログからも伝わってきます。

ご家族の健康が何よりですね。



◆雲さん

徒然草は雲さんの愛読書でもあるようですね。

奥深さは雲さんからも感じています。



生と死は永遠のテーマでしょうか?



雲さんにとって大切な人は、きっと心の中にいるのでしょうか。

人生経験豊かな方とお見受けします。
返信する
生きている (おそら)
2006-01-05 20:04:51
>牛の代金なんぞ鵞鳥(がちょう)の羽よりも軽い

生が当たり前の時には、目に見えるものを優先させてしまって、

命の大切さになかなか気が付かないものですが

いつもこのように死を意識することができたら、

もっと生が活きてくるのでしょうね。



記事を読ませていただいて、

生きていることに感謝し、

今ある生を大切に生きていきたいなと

改めて思っています。
返信する
★いのち (勿忘草)
2006-01-05 22:14:17
◆おそらさん

貴女も以前「生命のメッセージ展in早稲田大学2005」等で「いのち」や「愛」についてお話していましたね。

この時から、僕もこの記事は考えていました。



生あることが当たり前に思えているときは、そのありがたさがわからないものです。

僕がそうでした。

大切な人を失ったとき、「いのち」のありがたさを嫌というほど思い知らされました。



共通の思いを感じています。
返信する
命の大切さ・・・・・ (uragojp)
2006-01-06 00:17:47
「物欲に振り回され、命という宝を忘れて、やたらと別の宝ばかりを追い求めている」

まさにそのとうり・・・

私なんかあれが欲しい、これが欲しいと困ったものです・・・

今のところ健康には自信がありますが、油断大敵!(いえ油ばかり摂っていますので?)

今年こそはダイエット・・・は、ひかえめに・・・

気をつけて、皆に迷惑かけぬよう過ごしていきたいです。

「命」大切にします。
返信する
★欲も生ある証拠 (勿忘草)
2006-01-06 20:01:49
◆uragojpさん

命あるから、欲もあるのだと思います。

僕の歳になって思うのは、すべてが命というものの上に成り立っているのだと思えるようになったのです。

親を亡くし、友を亡くし、愛する者を亡くし、そんな中から、若いときには考えも及ばなかったことを教えられました。

それが命の大切さです。
返信する

コメントを投稿