勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

風の盆

2006-05-19 20:13:36 | Weblog
-風の盆-

悲しい時は 目を閉じて
八尾の秋を 思い出す
日が暮れた 坂道を
踊るまぼろし 影法師
おわら恋しい 風の盆

あんな哀しい 夜祭りが
世界のどこに あるだろう
足音を 忍ばせて
闇にしみ入る 夜泣き歌
君に見せたい 風の盆

哀しい人は みんな来い
八尾の町に 泣きに来い
夜流しを 追いかけて
下駄の鼻緒も 切れるだろう
夢かうつつか 風の盆

-作詞 ・ なかにし礼ー

 菅原洋一さんが歌うこの歌、僕の好きな歌の一つである。
その話をしたことを覚えていてくれて、今日この歌の入ったCDをいただいた。皆さんが良くご存知のある人からである。


 菅原洋一ファンである僕は、彼のほとんどの歌はライブラリーにあるが、この歌だけはなかった。
家に帰って急いで封を切り、早速聞いたのは言うまでもない。
早く聞きたいと思うが故、なかなか封が開かない。CDケースを包むフィルムをはがすテープの端がわかりにくく、うまくはがれないのである。
やっとはがして聴く彼の歌はやはり我が年代には落ち着く。


☆以前こんな記事が新聞に載っていた

 CDを買うたびにイライラすることがある。CDケースを包むフィルムをはがすための開封テープ。あのテープがうまくつかめないのだ。

 まずテープの端がどこにあるかわかりにくいし、本体のフィルムとくっついて、つめでこすっても一向にはがれない。業を煮やしてカッターでフィルムを切れば、本体のケースを傷つけてしまうことさえある。

 発売を待ちかねて買ったCDも、こんなことがあると聴こうという気持ちはかなりなえる。
せっかくの楽しみに水を差される思いだ。

 同じ開封式でも、たばこの場合はこんなことはない。暗がりの手探りでもテープの端がすぐわかり、引っ張れば実に気持ちよくクルリとはがれる。
日本たばこ産業に聞くと、テープには特許も何もないが「つまみの長さや形状に長年の経験がありますから」と、余裕の答えだ。

 CDメーカーには嫌味かも知れないが、日本たばこ産業のコメントを紹介する。
「たばこはリラックスするためのもの。その最初にストレスがあってはいけません」
                    
朝日新聞編集委員・篠崎弘さん

 洋一さんの歌でリラックスした今宵は、久しぶりに早寝することにしよう。
-Good-night-
2006.05.19

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやすみなさい・・・ (ぐう^^)
2006-05-19 20:50:29
ぐう^^。。ぐう^^。。

リラックス(にっこり)
返信する
開封 (コスモス)
2006-05-19 21:17:52
牛乳パックおにぎりなど、

急いでたり力を入れすぎたりで品物飛ばしてしまうこともありました

確かにタバコは開けやすいですね

早寝、

見習わなくては
返信する
同感です! (coro)
2006-05-19 23:04:28
菅原洋一さんですか!きっと勿忘草さんが歌うと素敵でしょうね。



CDケースのフィルム・・・いつもイライラしてます。最後はカッターやはさみで切り込みをいれてしまいます。

ついでにガムもそうです!

私、このようなフィルムの音が嫌いなんです。 毎回鳥肌がたちそうになります。

簡単に開けられればこんなことはないのに~。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-20 16:32:56
前に

この歌がお好きだと

おっしゃってましたよね~(⌒▽⌒)ノ

それから今まで

聞いていないのですけど

菅原洋一さんの歌声だからこその曲でしょうか~



フィルムが剥がれたら

新品ではなくなるので

いたずらでも

剥がれにくいようにしているのではないかと

ふと思いましたが

違いますよね(笑)



ps

>皆さんが良くご存知のある人からである。

あの方ですね(⌒▽⌒)ノ
返信する
★開封 (勿忘草)
2006-05-20 20:47:27
◆ぐぅ^^ちゃま

中抜きですけど、12時間寝ました。

ニッコリ♪リラックスです。



◆コスモスさん

たばこなんか開け難くてもいいんですけどね。



◆coroさん

フィルムの音嫌いですか?

だからミュールの音も嫌いなんだぁ。



◆雲さん 納得!

この歌のこと、前に言いましたっけ。

そうだ、好きな歌の話しましたね。

極限に哀しい歌が好きといいました。

良く覚えていてくれましたね。



CDのフィルムのこと、100%納得です。

それぞれの思惑があることに気づきませんでした。

店頭に並んで誰でも手にすることができる商品が、簡単に開けられては困りますね。

この話、取り上げてよかった。



ものを見るとき、もう一歩突っ込んだ見方をすることを教えていただきました。



ありがとう×100 です
返信する
おやすみなさい♪ (momobe)
2006-05-20 22:58:59
菅原 洋一さん、

ニックネームはたしかハンバーグでしたよねぇ~。

落ち着いた、素敵な声を覚えています。

今夜も、洋一さんの歌を聴きながら、

リラックスしてみえる事でしょうね。



>Good night

おやすみなさい。良い夢を♪
返信する
まったく (陽子)
2006-05-20 23:36:25
あれはいらいらしますよね。CDのフィルムを破るための道具があるそうですね。
返信する
★Good-morning (勿忘草)
2006-05-21 05:47:49
◆momobeさん

菅原洋一さんのニックネーム、ただのハンバーグじゃなくて、3日前のハンバーグです。

前武(前田武彦)さんが名付け親でしたね。



このCD、子守歌代わりです。

いい夢見たいと思います。



◆陽子さん

CDのフィルムを破る道具があるとは驚きです。

ますます雲さんの説は、信憑性がありますね。

いい情報、ありがとうございます。



◆Ps. 雲さんへ

≫ps

≫>皆さんが良くご存知のある人からである。

≫あの方ですね(⌒▽⌒)ノ



はい、ご指摘の通りあの方です。(ニッコリ♪)
返信する
おわら風の盆 (やいっち)
2006-05-21 06:05:08
「おわら風の盆」は、実は東京は墨田区向島の見番通りと縁が深いとか:

http://blog.drecom.jp/ecchu/archive/27

以前、高橋 治著の「風の盆恋歌」を読んだけど、大人の世界ですね。

とはいいながら、実際にはこの祭りを見たことがない。富山生まれなのに。

返信する
あっ(*^▽^*) (千春)
2006-05-21 13:33:58
「風の盆」を初めて聞いた時、私の胸にズドーンとヒットしました

たまに歌います

泣きながら歌います

「リンゴの唄」と同じくらいグッときます



CDのフィルムはそういえばイライラします

「あるあるぅ~」by「クイズ100人に聞きました」より観客からも拍手が!!



たばこは ちょうど角にピョコンとフィルムが顔を出してくれてるから剥がしやすかったです(過去形ですよ





返信する

コメントを投稿