勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

バラが咲いた

2013-04-19 23:09:07 | Weblog
 子供の頃、大人たちが、盆栽や鉢植え、庭の植物を眺める姿に、なにが楽しいのだろうと思ったことがある。花は嫌いではなかったが、じっと眺めることはなかった。父が大切に育てていた何鉢かの大輪の菊の芽を、叱られた腹いせに摘んだこともある。

今、我が家のベランダには次々と花が咲き、明日に向かって芽を伸ばしたり、青々と葉を茂らせる植物が生き生きとしている。そんな花たちを見ているだけでうれしくなるのは歳のせいなのか?


 4月とはいえ、昨日は夏のような天気かと思えば、今日は冬のような寒さ。夏と冬が交互にやってくる不安定な天気に、外出時の洋服に苦労している。今を盛りとベランダに咲いた2種類のバラの花は、暑かろうが寒かろうが、何も文句を言わずただ黙って咲いている。人は寒ければ一枚余計に着ればいい。花たちは早く咲いたことを後悔してはいないのだろうか?


 満開に近づいた黄色いモッコウバラが風に揺れるとき、ベランダにいる僕は子供のときに見たあの大人の姿になっている。見ていても花も葉も芽も、なにも変わらないのに、ただそこにいるだけでやさしくなれそうな気がする。


 今にも開こうとするナニワノイバラの蕾は、今日の寒さに咲くことをためらっているのかもしれない。しかし、開いてしまった花は、もう一度花びらを閉じることもできず、健気に寒空に向かって耐えている。


 世の中、寒くなることや熱くなることが次々と起こっている。そんな時、ただ黙って咲く花に向かって話しかけてみる。花は何も云わないが、心に癒しを運んでくれるから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (正子)
2013-04-20 06:37:29
私も幼い頃父に叱られ父が大切に
育てていた牡丹の蕾をもぎとり
散々お小言をいわれましたっけ。
我が家もハナミズキ、大紫、山吹
など花盛りです。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2013-04-20 08:07:39
今日の勿忘草さんのブログは一偏の詩を見る思いです。
それもうん、うんって納得できる詩集を読んでるようで
心がなごみます。
こちらは今日も寒い日が続きます。
でもお腹いっぱい深呼吸して今日も元気を一杯いただきました。
アジサイの葉っぱでしょうか?
みずみずしいですね。
返信する
今晩は (コスモス)
2013-04-20 20:48:29
棘の無いモッコウバラは、
最近あちこちで見かけるようになりましたね、
ベランダでこんなに立派になるなんて~
環境と、手入れが行き届いてるのでしょうね。
頂いた、ナニワノイバラ~まだお花は咲いていませんが元気に育っています。
返信する
★花は咲く (勿忘草)
2013-04-20 22:20:39
◆花盛り(正子さんへ)

季節は花の盛りのはずですが
今日は真冬の寒さでした。
お庭の花もびっくりしていることでしょうね。

◆春(バジルさんへ)

北海道の春はもう少し先のようですね。
花の気持ちになって思うがままを綴ってみましたが
花はどう思っているのでしょうね。
アジサイも花芽を持ち始めています。
梅雨のころが楽しみになってきました。

◆棘(コスモスさんへ)

モッコウバラには棘がないので扱いやすいですね。
それに引き換え、ナニワノイバラは硬い棘が多いので
刺さないようにしてくださいね。
真っ白い花が咲くのを楽しみにしてください。
返信する

コメントを投稿