勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

お茶とお菓子

2005-08-13 21:12:06 | Weblog
 先日水出し煎茶のお話をしたところ、皆さんから、ほうじ茶や紅茶、コーヒーなどの情報もいただきました、ありがとうございます。

 まず、我がブログにお茶の本場静岡からコメントを下さる禰里吉さん(HPがあります)の、水出しには粉茶がいいですよ、というアドバイスをいただき、早速静岡産の粉茶を買ってきました。何か親近感を感じますね。
お茶はティーバッグに入れてガラスポットで冷やします。やはり、粉茶の方が短時間で出るし、味が濃く、渋茶が好きな僕にはもってこいでした。
それではと、はったり料理学園長としてはこの冷茶に合うお菓子を作ってみました。
同じくブログにコメントを下さるアフィリエイターcoroさんのところから購入した、このブログでも何度かとりあげている寒天があります。
これを使って水ようかんを作りました。
             
 作り方は簡単です。
粉寒天を溶いた水を沸騰させ、その中に市販のこしあんを入れて弱火にして、よく混ぜ合わせ、一煮立ちしてから火を止めて冷まします。よく冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 《注》
水500ccに分量の粉寒天、こしあんは320gを使いました。甘みはそのままでもいいと思いますが、甘党の僕には少しもの足りず、砂糖を足したほうが美味しいかもしれません。硬さも好みで調節できますが、僕の好みでは少しやわらかめのほうが好きです。
また、そのままだとあんが分離するようなので、固まる直前にひと混ぜしたほうがいいようです。分離してもそれはそれで味わいになるとは思います。


冷茶と合います。皆さん、ご馳走しますよ。
2005.08.13

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴったり! (coro)
2005-08-14 10:48:04
暑い日のお菓子にピッタリです!!

さすが料理学園園長!!



水ようかん、早速作ってみます。

以前私が作ったのは、砂糖と水を加えて煮たあずきを型の下に入れ、その上から寒天を流し込みました。

返信する
不器用 (コスモス)
2005-08-14 10:49:47
簡単でも、私にはなかなか、

出前、お願いしまーす

先日市販の羊羹に寒天流しましたが

寒天が多すぎてカリカリになちゃった
返信する
光栄です (禰里吉)
2005-08-14 11:34:48
お役に立てて光栄です。産まれてからずっと緑茶で育ってきているので、逆にほうじ茶や玄米茶などはほとんど飲んだことがありません。しかも、喫茶店でコーヒーを飲むという文化もあまりなく、喫茶店というのも静岡は少ないと思います。それだけ茶処と言うこと何ですかね。
返信する
美味しかった (勿忘草)
2005-08-15 03:44:10
coroさん、寒天はcoroさんのところから注文しましょうね。



コスモスさん、ご馳走します、ご期待下さい。



禰里吉さん、ありがとうございました。僕もコーヒーはなくても過ごせますが、お茶がないと駄目です。いい方法教えていただきました。さすが茶処ですね。
返信する
有難うございます (sawa-chan)
2005-08-15 08:57:41
いつも美味しいレシピ有り難うございます。
返信する
今度 (陽子)
2005-08-15 23:38:20
行きます
返信する
是非 (勿忘草)
2005-08-16 00:54:43
sawa-chan、食べ過ぎないように。



陽子さん、ご馳走します。
返信する

コメントを投稿