勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

流灯会(りゅうとうえ)

2005-08-12 22:50:07 | Weblog
 お盆の帰省ラッシュが始まっているらしいが、浅草隅田川では灯籠流しが行われた。
 
 先日紹介した隅田川の親水テラスからの灯籠流しは、浅草寺の僧侶数人による読経が流れる中、川の中央に浮かぶ二艘の船とテラスから次々と灯籠が流されていく。
 
       
                            
       
 
       
              
 暮れなずむ川面を次々と灯籠が漂い始め、ゆっくりと風に流されながら、しだいに川いっぱいに広がり、ゆらゆらと揺らめく姿は見ている者を夢幻の世界へといざない、しばし現実を忘れさせるひとときであった。この灯りがいつまでも消えないで欲しいと思うほど、幻想的な光景でした。
2005.08.12

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出番ですよ~! (sawa-chan)
2005-08-13 11:09:03
この時期、お盆になると・・いろんな行事が始まります・・さぁ~!出番ですよ~・・?
返信する
お化けか? (勿忘草)
2005-08-13 11:12:53
sawa-chan,僕はお化けか?いいえ、妖怪だよ!
返信する
浅草はいいですね~ (禰里吉)
2005-08-13 11:15:32
本当に色々なまつりごとがあって、浅草はいいですね。僧侶にお仕えする、高張り提灯を持った方は、粋な着こなしの祭り装束姿。神仏混合のような絵ですが、それもまた良い光景ですね。
返信する
眼の付け処 (勿忘草)
2005-08-13 13:05:17
やはり祭り好きの方は、眼の付け処が違いますね。高張り提灯や祭り装束に眼がいくなんて細かい観察ですね。

僧侶の読経が雰囲気を更に盛り上げていました。
返信する
幻想的 (coro)
2005-08-13 15:24:04
昨夜は、「御巣鷹山墜落事故」の追悼で灯篭を流しているのをみました。

本当にいつまでも消えないで欲しいです。



帰省ラッシュ・・・私には縁のないものです。
返信する
灯籠流し (勿忘草)
2005-08-13 18:43:28
様々なところで行われる灯籠流し、皆それぞれに思いを込めてその灯かりを見送るのでしょうね。

流れてゆく灯りを見ていると、厳かな気持ちになります。
返信する
風流ですね (陽子)
2005-08-13 20:31:33
夫は長崎の精霊流しに参加したことがあるそうです。さだまさしの歌のイメージと違うにぎやかなお祭りだといっています。
返信する
陽子さん (勿忘草)
2005-08-13 21:13:38
精霊流し、見てみたいです。唄では悲しい感じがしますが、賑やかですか。でも心は悲しいのでしょうね。
返信する
思い出す (コスモス)
2005-08-14 10:45:42
子供のころ意味もわからず、

綺麗だナーとみてました、実際に見てみたいです、心が洗われるでしょうね
返信する

コメントを投稿