勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

「もう」と「まだ」

2007-07-01 23:19:54 | Weblog

-真理-

生れて   

  老いて

 病んで死ぬ


誰にも避けられない

永遠の真理

真理の中に

生かされている

わたしのいのち

-みつをさん-

 あっという間に半年が過ぎ、新しい月が始まった。今年も、もう半年しかないと思うか、まだ半年あると思うか、人によって様々だろう。人生の最終コーナーを回った我が身にとって、一年一年、いや一日一日一瞬一瞬の大切さを身に染みて感じ、「光陰矢のごとし」を実感している。

兼好はいう。



花は盛りに、
月は隈なきをのみ見るものかは
雨に対(むか)ひて月を恋ひ
垂れこめて春の行方知らぬも
なほあはれに情け深し
咲きぬべきほどの梢
散りしをれたる庭などこそ見どころ多けれ

・ 

『よろずのことも、始め終はりこそをかしけれ』



 桜の花は満開だけを、月は満月だけを見て楽しむべきものだろうか。いや、そうとは限らない。物事の最盛だけを鑑賞することがすべてではないのだ。


 何事においても、最盛そのものではなく、最盛に向かう始めと、最盛を過ぎた終わりとが、味わい深いものなのだ。
 と・・・。(角川書店『徒然草』より)
 味わい深く歳を重ねたとは思えないが、『人生において、最もたいせつな時、それはいつでも、いまです』と相田みつをさんも言っている。終わりに近づいたと思わずに、まだ生かされている。そう思えば毎日が楽しい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒然草 (正子)
2007-07-02 07:33:09
懐かしいですね。好きでよく読みました。私も人生最終ラウンドに入った一人です。一日一日が大切とわかっているのに、つい無駄な時間をすごし後で反省しきりです。もういっぺん心して過ごせるようにしましょう。
返信する
Unknown (ippu)
2007-07-02 07:33:25
最初の写真からは、年配者の威厳と経験――“枯れた”安定感を感じます。
後の3枚の写真、美しいですね!
有終の美を飾っています。

そんな人間になりたい!
返信する
おはようございます (コスモス)
2007-07-02 07:45:17
わかっていても

取り返せない日々を送っています
一日が短く感じ、するべきことが沢山あるのに
体が思うように動かず、
時にはあせりを感じます

しかし開き直って
いいじゃないの、健康ならば?
(最近は体に神経を使うようになりました)
返信する
↑本当ですね (陽子)
2007-07-02 11:16:21
何を食べるにしても、するにしても、まず体のことを考える自分がいて、少々驚きの日々です。
それだけ年を取ったということでしょうか。
返信する
60歳の一人前 (禰里吉)
2007-07-02 12:11:09
先日 兄弟子の指導員から、「60歳位になれば一人前の笛吹になれる位でやっていくしかないな」と言われました。するとみんなから笑われたのですが、ある人が「60歳で一人前なんて、渋くて味わいがあるよね」って言われました。
 年を取ってなくしたものもあるでしょうが、反面年を取らないと得られないものもあるんだと思いました。

 「もう」じゃなくて、「まだ」でもなくて、「まだまだ」ですよ。
返信する
時間は (りんご)
2007-07-02 14:37:38
あっという間に過ぎていきますね。

今年ももう半年経ったのか、とびっくりです。
でもまだ半年ありますね。

そう考える事にします。

人生の中で今の自分が一番若い自分ですから
返信する
最もたいせつな時・・・ (uragojp)
2007-07-02 19:13:30
『人生において、最もたいせつな時、それはいつも、いまです。』
茶道でも、お稽古を始める前に「お互いに、人々によって生かされている茶道のよさを、皆に伝えるよう努力しましょう」と唱えます。
とにかく、健康が一番です(今の年になると)
お互いに身体にきをつけてがんばりましょう・・・
返信する
★まだまだ♪ (勿忘草)
2007-07-02 23:13:56
◆徒然草 (正子さん)

≫懐かしいですね。好きでよく読みました。

教えられることがたくさんあります。

≫私も人生最終ラウンドに入った一人です。
≫一日一日が大切とわかっているのに、
≫つい無駄な時間をすごし後で反省しきりです。

いい人生を過ごしていらっしゃるようにお見受けします。

≫もういっぺん心して過ごせるようにしましょう。

ダンスも大いに楽しんでくださいね。(ニッコリ♪)

◆Unknown (ippuさん)

≫最初の写真からは、年配者の威厳と経験――
≫“枯れた”安定感を感じます。

ippuさんのようです♪(ニッコリ♪)

≫後の3枚の写真、美しいですね!

ありがとうございます♪

≫有終の美を飾っています。

終わりも美しく♪(ニッコリ♪)

≫そんな人間になりたい!

もうなっておられるのでは・・・?(ニッコリ♪)

◆おはようございます (コスモスさん)

≫わかっていても

やめられない♪(笑)

≫取り返せない日々を送っています

バイタリティー溢れる人生を送っていますね。(ニッコリ♪)

≫一日が短く感じ、するべきことが沢山あるのに
≫体が思うように動かず、
≫時にはあせりを感じます

焦らずゆっくり行きましょう♪(ニッコリ♪)

≫しかし開き直って
≫いいじゃないの、健康ならば?

その調子♪

≫(最近は体に神経を使うようになりました)

身体には気をつけましょうね♪

◆↑本当ですね (陽子さん)

≫何を食べるにしても、するにしても、
≫まず体のことを考える自分がいて、
≫少々驚きの日々です。

いいことですよ♪

≫それだけ年を取ったということでしょうか。

年をとったときにいい結果が・・・♪

◆60歳の一人前 (禰里吉さん)

≫先日 兄弟子の指導員から、
≫「60歳位になれば一人前の笛吹になれる位でやっていくしかないな」
≫と言われました。

長く楽しめますねぇ♪(ニッコリ♪)

≫するとみんなから笑われたのですが、ある人が
≫「60歳で一人前なんて、渋くて味わいがあるよね」
≫って言われました。

その通りですね。
渋くなって味わい深い禰里吉さん、見たいなぁ♪(ニッコリ♪)

≫年を取ってなくしたものもあるでしょうが、
≫反面年を取らないと得られないものもあるんだと思いました。

そうですね、
失うものと、得るものがあってバランスが取れるのでしょうか。

≫ 「もう」じゃなくて、「まだ」でもなくて、
≫「まだまだ」ですよ。

いいこと言いますねぇ♪

まだまだ若い禰里吉さん
まだまだ味わいが足りない僕
まだまだ同士、よろしく~♪(笑)

◆時間は (りんごさん)

≫あっという間に過ぎていきますね。

なんて早いんでしょう?

≫今年ももう半年経ったのか、とびっくりです。

時よ止まれ~♪

≫でもまだ半年ありますね。

そうです、まだ折り返しです。

≫そう考える事にします。

考え方で変わるかも・・・♪(ニッコリ♪)

≫人生の中で今の自分が一番若い自分ですから

明日はまた一日、年をとるのですね。

◆最もたいせつな時・・・ (uragojpさん)

≫『人生において、最もたいせつな時、
≫それはいつも、いまです。』
≫茶道でも、お稽古を始める前に
≫「お互いに、人々によって生かされている茶道のよさを、
≫皆に伝えるよう努力しましょう」と唱えます。

まさに生かされている♪

≫とにかく、健康が一番です(今の年になると)

健康で長生き
これがいちばんですね。

≫お互いに身体にきをつけてがんばりましょう・・

元気で長いお付き合いを願います。(ニッコリ♪)
返信する
毎日が楽しい~~♪ (ぐう^^)
2007-07-05 13:22:12
ほ~んとほんと!
爽?(笑)。。。思います。。です。。はい。
返信する
★毎日爽快 (勿忘草)
2007-07-05 15:17:30
◆毎日が楽しい~~♪ (ぐう^^ちゃま)

≫ほ~んとほんと!
≫爽?(笑)。。。思います。。です。。はい。

爽ですねぇ♪(ニッコリ♪)
爽も爽思いますよ~♪(笑)
返信する

コメントを投稿