勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

フレーバーストーン

2015-08-21 21:12:29 | Weblog
 1ヶ月ほど前のこと、早朝に目が覚めて偶々つけたテレビの通販番組が目に止まり、衝動買いをしてしまった。フレーバーストーンの調理器具で、ディープパン、キャセロールパン、ソテーパン、ガラス蓋の4点セットでちょっと高価ではあったが、気に入っている


 油を使わず焼く、煮る、蒸すなどの調理ができるのでヘルシーでもあり、収納も場所をとらない優れものである。


 先日の隅田川花火大会の時には、5人のお客様に作った料理のひとつ、五目飯の具を炊くのに大活躍。僕は炊き込みをせず、具材を揃えて炊き、後でご飯に混ぜ合わせるため、多めに作って保存する。 


 別の日に作ったのは、茄子とピーマンに豚肉を加えた味噌炒め。これも油は一切使用せず、深めのディープパンで炒めるだけ。


 

 野菜に火が通ったら、前もって火を通しておいた豚肉と合わせ、味噌、砂糖、酒で和えれば出来上がり。


 そして今夜は、味噌に漬けこんだ豚肉に野菜を加えて、ソテーパンで一緒にソテーする、簡単料理で夕食の一皿を作った。




 フレーバーストーンという素材は、熱伝導率が良く、保温力に優れているといい、何よりもうれしいのは、調理後の焦げ付きがなく、使用後の手入れも簡単。特にソテーパンで魚を焼くこともできるのがいい。色は赤とブルーの2色があったが、僕はこの赤が料理を引き立ててくれるような気がしてお気に入りである。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-08-22 01:13:02
何と言う偶然!! ウチも赤です 笑
ここだけの話ですが、実は私も同じモノを買ったトコロですフライパンは安物で焦げ付いて剥がれにくくなってます。使ってて不便、ぐつが悪いなと感じてましたから、そこを突かれると弱い、、、笑い
具材とコメを一緒に炊くのは 炊き込み
具材だけ濃い目に味付けして、炊き立てご飯に混ぜるのを愛媛では おもぶり と言います
色んな野菜を少しの量で仕上げる節約のスーパースターのようなモノ、、、母はよく作ってくれてました。
勿忘草さん、本当は私なんかよりも多彩なメニューで素晴らしい腕ですね。
返信する
調理器具 (正子)
2015-08-22 06:10:20
使い勝手が良さそうですね。どれもおいしそう。
流石はったり料理学園長です。猛暑もこれで安心
栄養満点ですね。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2015-08-22 08:49:41
ああ、これ私もテレビで見ました。
いいなとは思いましたがお値段が…。
我が家にはフライパンばかり、10個近くあります。
作るもので仕分けるしそんなに全部をしょっちゅう使うわけではありませんので
くっついてはがれにくいということはないし
よさそうだけどいいか!!、買わない。
って決めてました…。
でも勿忘草さん、どの料理もおいしそうですね~~。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-08-22 19:36:53
眠れない夜に
テレビをつけると必ず宣伝してますねー、
便利そうだけれど、
もう簡単な物しか作らないので、我慢です。
おいしそうなお料理
食べられたお友達は幸せですね~
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2015-08-23 02:24:25
なんだか眠れず起きてしまいました。
夜中に食器をかたずけて
ついでにフライパン数えてみたらなんと10枚なんてサバ読みしてしまいました。^_^;
正確には7枚でした。しかも同じフライパンが2枚。
目玉焼きを作るときのためにおなじのが2枚あったほうが便利なので・・・。
あまり使わないのですがね。
残り5枚のうち中華鍋やてんぷらなべも入ってるので
残りは3枚。他の家と同じくらいの数だなって今思ってます。
10枚もあったなら、使わないのもあってそれは処分しようと思ったのですが、
まあその必要はないようです。(^^♪
それにしても勿忘草さんのお料理は、おいしそう。
なんだかおなかがすいてきました。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-08-23 18:06:27
一つ疑問があります。
優れもののフライパン、料理に優れた人が使うので美味しい料理が、腕のない僕が使ってもこのような料理になるのでしょうか。油は一切使わないで炒めものが出来るのがいいですね。焦げ付くのでどうしても油を多めに入れてしまいます。
 
返信する
★通販 (勿忘草)
2015-08-23 21:30:58
◆おもぶり(釣志さん)

同じ赤をお求めでしたか?

「おもぶり」は初めて聞く言葉です。
一人前の炊き込みご飯は美味しくないので
僕は具材を別に作って一回づつ混ぜ合わせます。

僕の普段の料理は自分のためだけの料理なので
手抜き、自己満足、自分勝手の料理なんですよ。

◆はったり料理学園(正子さん)

このはったり料理で猛暑を乗り切ってます。
このフライパンセット、なかなか優れもののようです。
料理がちょっとだけ楽しくなりました。

◆衝動買い(バジルさん)

偶々見たテレビ通販での衝動買いですが
まぁ、買ってよかったかなと思っています。
手入れが簡単なのがいいです♪

◆料理上手(コスモスさん)

料理上手なコスモスさん。
器具を選ばなくても美味しい料理を作られているようですね。
ご主人幸せでしょうね♪

◆(バジルさん)

10枚も7枚も、僕にとっては同じようなもの。
バジルさんの料理上手もブログで拝見しているので
良く存じ上げています。
僕のレパートリーは少ないので、飽きてしまいます。

◆腕前(ブルーメさん)

僕の料理はいつもはったり料理なので
腕前は無関係のようです。
畑仕事がお得意なブルーメさんのこと
その素材を扱うのも長けていることとお察しします。
この器具、焦げ付きもなく手入れが簡単なんですよ。
油を使わずに焼き物や炒め物ができるのが最大の魅力かも。
返信する
色鮮やか! (RIN)
2015-08-25 08:40:50
どれも色鮮やかで!美味しそうです!

小生も料理好きでしょっちゅう作ってますが、、、

鉄のフライパン1個、ツルマル印の黄色い鍋24cmが4個28cmが2個、包丁は木屋のステンレスの牛刀だけです、

勿忘草さん、釣志さんとはレベルがまるでちがうなあ~と写真見るたびに思います!
(まあ つれあいの肥満防止の協力だと開き直ってますよ、、トホホ)
返信する
★木屋の牛刀 (勿忘草)
2015-08-26 12:56:53
◆料理好き(RINさん)

木屋のステンレス牛刀で作る料理はさぞかし美味しいでしょうね。
一度ご馳走になりたいなぁ♪
僕の料理はあくまでもはったり料理なんです。
自分のためだけの料理なので、下手でも許せちゃうんですよ。
返信する

コメントを投稿