勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

おはぎ&ぼたもち

2006-09-22 23:45:31 | Weblog

お彼岸です、彼岸花がきれいに咲いてます。


萩の花も秋を彩るのにはなくてはならない花です。

 お彼岸には「おはぎ」もなくてなならない食べ物ですね。皆さんは召し上がりましたか?

 おはぎ・ぼたもちは、小豆の赤い色が災難から身を守り邪気を払うといわれ、お彼岸にお供えをするようになったそうです。 

 ところで、おはぎとぼたもちはどう違うのでしょうか?
基本的には同じと思っていましたが、いくつかの説があるようです。

 牡丹の咲く時期の春のお彼岸に食べるのが「牡丹餅(ぼたもち)」萩の花の咲く秋のお彼岸に食べるのが「御萩(おはぎ)」というのが一般的。つまり同じということ。 

 しかし他にもこんな説があるという。

 萩の花は小さくて粒々のようなので、つぶあんがおはぎ、こしあんがぼたもちともいわれる。

 また、小豆は秋に収穫され、とれたてで皮が柔らかいため、秋によく作られるつぶあんをおはぎといい、春のお彼岸には、冬を越した硬い皮を取り除いてこしあんにするのでぼたもちという説もあるそうです。

 また、牡丹の花は丸くて大きいので、丸くて大きく作ったものをぼたもち、小ぶりのものをおはぎと呼ぶ説もあり、地域によっても別の呼び方があるそうです。

NHK「ことばおじさんの気になることば」から
 
 昔、母が作ってくれたのは、まん丸で、拳(こぶし)よりも大きく満月のようなぼたもちでした。母のぼたもち食べたいなぁ。
2006.09.22 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-09-23 07:49:55
お彼岸かぁぁぁ、、、



勿○草さん

いい人だったなぁ、、、



( ̄0 ̄;アッ♪



まだだった♪(笑)(笑)(笑)



冗談で言えるうちに

言っておかなくちゃですね(^^)/



おはぎとぼたもちの違い

考えたこともありませんでした♪



勿忘草さんは

甘党ですか辛党ですか?♪

ご自分でお作りになるデザートは甘くて美味しそうですものね(^^)/

お酒も飲まれるみたいだし

どうなんだろう~~~♪(^^)/
返信する
お彼岸の中日・・・ (uragojp)
2006-09-23 20:31:48
「おはぎ」ご馳走様でした~

甘くて美味しかったですゥ・・・

「ぼたもち」と「おはぎ」、牡丹の花の咲くころ、萩の花のさくころ・・といいますね。

彼岸花をもって墓参してきました。

明日は文化協会の歴史散歩で、福岡県嘉穂郡の「王塚古墳」、久留米市の「浦山古墳」などの見学にで出かける予定です。お天気もの予報・・・

行ってきま~す。
返信する
★甘党 (勿忘草)
2006-09-23 21:45:20
◆あの世から(雲)さん



≫勿○草さん

≫いい人だったなぁ、、、



≫( ̄0 ̄;アッ♪



なぜ過去形なのぉ?



≫まだだった♪(笑)(笑)(笑)



まだまだ世にはびこるつもりだよ~。



≫冗談で言えるうちに

≫言っておかなくちゃですね(^^)/



もうじき言えなくなるよ~。



あっ、でも長生きのタイプだったっけ。



≫おはぎとぼたもちの違い

≫考えたこともありませんでした♪



美味しければどっちでもいいですね。



≫勿忘草さんは

≫甘党ですか辛党ですか?♪



完全な甘党で~す。



≫ご自分でお作りになるデザートは甘くて美味しそうですものね(^^)/



自分の口にあわせて甘いものばかり作ります。



≫お酒も飲まれるみたいだし



お酒は飲めるけど付き合い程度

花火大会の残ったビールが

次の年まで冷蔵庫にあって

欲しいという人にあげました

まったく飲めなかったそうです。



≫どうなんだろう~~~♪(^^)/



お酒は楽しく飲むものと心得ています。

間違っても飲んで運転はしません。

免許も持っていませんが・・・(^苦笑^)



◆ お彼岸の中日・・・ (uragojp)さん



≫「おはぎ」ご馳走様でした~

≫甘くて美味しかったですゥ・・・



お彼岸ですからどうぞ召し上がれ。



秋なのでつぶあんのお萩です。



明日はお出かけですか?

お天気がよさそうなので、

楽しんできてください。
返信する
あ、イッケネー (陽子)
2006-09-23 22:19:00
今日お墓参りに行ったのにおはぎを買ってくるの忘れた!アンパンは買ってきたのに~
返信する
ぼたもち (momobe)
2006-09-23 22:43:49
こんばんわ~

うちの場合 年中”ぼたもち”と言ってます。

今日は ぼたもちを持って 実家まで行ってきました

お仏壇の中で

「美味しい 美味しい」

と 亡母がニッコリ♪してました。



勿忘草さんにも ハイどうぞ♪

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ec/14a243aa6742fc2503671e35139905cb.jpg



自家製ですが ほとんど義母様作です。

(;^_^A アセアセ・・・



返信する
食べたいよ~ (coro)
2006-09-24 10:43:52
「おはぎ」と「ぼたもち」の違い、数日前の新聞に載っていて、知りました。

私のイメージだと、「ぼたもち」の方が、大きい!でした。



どちらも大好きです。

食べたいーーー。
返信する
★ぼたもち (勿忘草)
2006-09-24 15:05:40
◆あ、イッケネー (陽子)さん



お墓参りはお近くですか?

アンパンもおはぎも、小豆が入ってるから

大して変わりませんね。



お彼岸のお供えとしては、

小豆が主役のようですから。



おはぎは我が家のを召し上がってください。



でもmomobe家のぼたもちのほうが美味しそうなので、

一緒にご馳走になりませんか?(ニッコリ♪)



◆ぼたもち (momobe) さん



≫お仏壇の中で

≫「美味しい 美味しい」

≫と 亡母がニッコリ♪してました。



お母さんお喜びだったでしょう。



≫勿忘草さんにも ハイどうぞ♪



こんな美味しそうなぼたもち、

これでは足りませ~ん

もっと欲しい~~~~~。



≫自家製ですが ほとんど義母様作です。

≫(;^_^A アセアセ・・・



母のぼたもちとおんなじだぁ。

うれしぃ~~~~~~~~!



お義母様の作ですか?

momobeさんもお手伝い?



momobeさんのことお母さんって呼んでいいですかぁ。(;^_^A アセアセ・・・



◆食べたいよ~ (coro)さん



≫私のイメージだと、

≫「ぼたもち」の方が、大きい!でした。



そういう説もあるそうですよ。

その人その人のイメージでいいのでしょうね。



≫食べたいーーー。



momobe家のぼたもちが美味しそうなので

一緒にいただきましょう。
返信する
おはぎ (コスモス)
2006-09-25 14:55:49
ぼた餅って言うと

何か田舎くさい

おはぎって言った方が美味しく感じるのは私だけでしょうか?

漉し餡が好きです
返信する
ごちそうさまでした (ぐう^^)
2006-09-25 15:46:22
うふふ。。にっこりです

爽さん?ありがとう~~

momobe?いただきま~~~す
返信する
あっちゃ~~~ (momobeさんへ)
2006-09-25 23:06:59
た~いへん?

momobeしゃんの”様””さん”がないな~いでした。。



おいしそうだったので

早く食べてmomobeさん家へ行きたかったから。。慌ててたのねぇ~~~

ごめんちゃ~~~い?(momobeしゃんへ)



ぐう^^ドヂ子より(許してくんろ~~~)とお伝えくださいませ(にっこり♪)爽さまへ♪
返信する

コメントを投稿