勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

メタボかも?

2007-12-27 23:01:22 | Weblog
 上野公園の不忍池には、秋から冬にかけて北国から1万羽を越えるカモが飛来するという。キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモがカモのベスト3。他にもユリカモメなどのカモメ類も多く、桜の咲く頃に北国へ帰っていくそうだ。
 そのカモが太りすぎて動きが鈍くなり、猫などの天敵に襲われ命を落としたり、飛べなくなって故郷の北国へ帰れなくるという。
 カモは通常、水草などが主食で、人が与えるパンなどの高カロリーな餌が原因で栄養が偏り、肥満になるカモが多いといわれる。
 不忍池では野鳥へのエサやり防止キャンペーンを繰り広げ、ポスターなども目立つ。しかし、渡り鳥は長旅に備え体力をつける習性もあり、専門家の意見では疑問視する声もあるというが、どこの世界もメタボは肩身が狭いようだ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボ (正子)
2007-12-28 07:39:27
人間の勝手な行動で渡り鳥が太りすぎ、とび立たつことが出来ないなんて可哀想。餌を与えないで下さい
あちこちに張り紙を見かけますね。
返信する
困ったことです (ippu)
2007-12-28 09:15:14
多くの面で人間が異常を来たし、
地球も温暖化で困った方向へ。
カモが普通でなくなったのもその流れ?

今年の日本、「偽」だけではないようですね。
困ったことです。
返信する
楽チン人生は…危険? (olive)
2007-12-28 18:30:19
この子達丸々太って美味しそう…
いやいや、そうじゃなくて、完全メタボですね。
歩くのも辛そうに見えます。
野性は何処へ置いてきたのでしょう…?
人も動物も楽に慣れてはいけない!っう事です。
来年の課題にしようかしら???
返信する
Unknown (コスモス)
2007-12-28 21:37:41
私も
お正月  
メタボに気をつけなくては

食べ過ぎにご用心
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-28 23:49:58
こんばんは~♪
今年もいよいよフィナーレです。
カモは肥満で留年ですか?
メタボは要注意ですね。
日本ではどんどんメタボ人間が増えているとか。
来年、お互い健康に暮らしましょう~*^-^
返信する
★渡り鳥いつ帰る (勿忘草)
2007-12-29 10:20:10
◆メタボ (正子さん)

≫人間の勝手な行動で渡り鳥が太りすぎ、
≫とび立たつことが出来ないなんて可哀想。

写真を撮ろうと近づくと、ぞろぞろと近寄ってきます。

≫餌を与えないで下さい
≫あちこちに張り紙を見かけますね。

冬になると多くの鳥が飛び交っていますが
餌を与える人もたくさんいます。

◆困ったことです (ippuさん)

≫多くの面で人間が異常を来たし、
≫地球も温暖化で困った方向へ。

地球も壊れつつあるようですが
すべて人間の仕業
考え直さなければいけないのでしょうね。

≫カモが普通でなくなったのもその流れ?

鳥にとっては自然のままが一番のようですが。

≫今年の日本、「偽」だけではないようですね。
≫困ったことです。

来年はもっといい文字になって欲しいですね。

◆楽チン人生は…危険? (oliveさん)

≫この子達丸々太って美味しそう…

な・なぬ~♪

≫いやいや、そうじゃなくて、

ホッ!

≫完全メタボですね。
≫歩くのも辛そうに見えます。

左右に身体を振って可愛い歩き方です♪

≫野性は何処へ置いてきたのでしょう…?

北国へ忘れてきたのカモ・・・?

≫人も動物も楽に慣れてはいけない!っう事です。

僕、慣れ過ぎている。
どうしよう~♪

≫来年の課題にしようかしら???

3日間だけ?(ニッコリ♪)
僕、1日だけ♪

◆Unknown (コスモスさん)

≫私も
≫お正月  
≫メタボに気をつけなくては

ご馳走三昧で・・♪

≫食べ過ぎにご用心

ご心配なく♪
ダンスでメタボ解消。(ニッコリ♪)

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは~♪
≫今年もいよいよフィナーレです。

いい年でしたか?

≫カモは肥満で留年ですか?

僕は自分に不満で留年です。

≫メタボは要注意ですね。
≫日本ではどんどんメタボ人間が増えているとか。

平和な証拠カモ♪

≫来年、お互い健康に暮らしましょう~*^-^

健康であることの有難さ噛みしめて
いい年にしたいですね。
返信する
飛べない鳥 (陽子)
2007-12-29 13:14:20
串の刺さった鳥、釣り糸が絡まった鳥。
皆可哀想ですね。
ディズニーランドに行くと、あそこにもたくさん鳥が飛んできます。ポップコーンはあちこちに落ちているし、人間のフライドチキンをやったりしています。そのほうがパンくずより、鳥さんの体に悪いような気がします。
返信する
ああ~ (ぱせり)
2007-12-29 21:16:02
正月前に戒めのような画面を見てしまった。
私の背中にも「えさを与えないでください」との看板を付けられそうです。
返信する
★生態系 (勿忘草)
2007-12-31 00:46:47
◆飛べない鳥 (陽子さん)

≫串の刺さった鳥、釣り糸が絡まった鳥。
≫皆可哀想ですね。

皆人間の仕業、何故?

≫ディズニーランドに行くと、
≫あそこにもたくさん鳥が飛んできます。
≫ポップコーンはあちこちに落ちているし、
≫人間のフライドチキンをやったりしています。

どこにもいますね。

≫そのほうがパンくずより、
≫鳥さんの体に悪いような気がします。

生態系を壊すことは、自分を壊すことでもありますね。

◆ああ~ (ぱせりさん)

≫正月前に戒めのような画面を見てしまった。

ありゃりゃ♪

≫私の背中にも「えさを与えないでください」
≫との看板を付けられそうです。

僕、依頼されてますぅ?
正月くらい、いいですよね♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿