勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

立てないはずが

2007-04-30 15:30:42 | Weblog
 今年の目標として、目くじらを立てないことを誓った僕だったが、この小さくて垂れてる我が目が立ってしまった。

 一昨日行われた泣き相撲。多くのアマチュアカメラマンが、愛機を片手にいいショットを狙っている。会場の外には取り組みの名簿が張り出され、わが子や知り合いの名前を探す人が次々と見に来る。
 カメラを構えていたわけではないが、その名簿を写そうとしていると思われる男性がいた。それを知らずに来た小学生くらいの女の子、名簿を手でなぞりながら誰かの名前を探してる。しかしなかなか見つからない。痺れを切らしたその男性、その子の手を払いのけながら、強い口調で何か言った。側にいた僕の背中の唐獅子牡丹が黙っているわけがない。(ウソデスヨ~♪)

 僕はその男性に言った。

「写真を撮るのはあなたの勝手な都合だろう。自分の都合を他人(ひと)に押し付けるな!何故待ってあげられない!」

 その男性、首をすくめながら「スイマセン」と僕に言って、スゴスゴと離れていった。
「その子に謝りなさい」と言おうとしたが、女の子はいなかった。
 カメラを持つと、いいショットを狙おうと自分よがりになり、己の都合を優先することがある。無理を通して道理を引っ込めてしまいがちだ。
 このアングルに人が入ってくれたらと、カメラを構えて待っていると、皆除けて後ろを通ってくれる。お願いだからこの前を通ってくれと言いたいが・・・♪
 カメラを持つ我が身を振り返り、反省もし、この小さな垂れ目が、縦にならないよう心がけているけれど
このぶんでは、幾つになっても好々爺にはなれそうもないなぁ♪
2007.04.30

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい所が残っていますよ (ippu)
2007-04-30 16:50:48
≪その男性、首をすくめながら「スイマセン」と僕に言って、スゴスゴと離れていった。≫
でもその勝手な男、やくざにも見えないfujiさんに言われて素直に謝るところなど、まだいい所が残っていますよ。
性質が悪くて、相手が普通の人間だとみると、「うるせえな! 黙っていろ!」なんて言う奴もいますから。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-04-30 19:43:25
人を被写体とした写真って
残念なことに
撮っても掲載できないことがほとんどです♪(^^ゞ

個人を特定できないように撮るのが吉ですよね♪(^^)/
返信する
勇気 (コスモス)
2007-04-30 22:08:58

今日も可愛い赤ちゃんをみることができて
幸せです

腹立たしい事沢山あります、
じっと我慢している
自分が情けない
返信する
★めくじら (勿忘草)
2007-05-01 06:54:42
◆いい所が残っていますよ (ippuさん)

≫≪その男性、首をすくめながら「スイマセン」と
≫僕に言って、スゴスゴと離れていった。≫
≫でもその勝手な男、
≫やくざにも見えないfujiさんに言われて

見えていたかも・・・(笑)

≫素直に謝るところなど、
≫まだいい所が残っていますよ。

そうですね、
許してあげましょうか。

≫性質が悪くて、相手が普通の人間だとみると、
≫「うるせえな! 黙っていろ!」
≫なんて言う奴もいますから。

過去にはこんなこともありました。
http://blog.goo.ne.jp/dance-fuji/d/20051221

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫人を被写体とした写真って
≫残念なことに
≫撮っても掲載できないことがほとんどです♪(^^ゞ

後ろ向きが多い写真にフォローのコメント
ありがとう♪

≫個人を特定できないように撮るのが吉ですよね♪(^^)/

親御さんの顔を写さないように
後ろに回りました。(笑)

◆勇気 (コスモスさん)

僕の場合
勇気というより
ただのおせっかいなんです。

≫又
≫今日も可愛い赤ちゃんをみることができて
≫幸せです

この日のように
こんなに多くの赤ちゃんを見られたのは
ラッキーでした。(ニッコリ♪)
たくさん撮った赤ちゃんの写真
載せきれません。(笑)

≫腹立たしい事沢山あります、
≫じっと我慢している
≫自分が情けない

我慢も必要かと・・・♪
僕の場合
すぐ、偉そうにいってしまう癖があります。
慎まなければ・・・♪
返信する
「見て見むふり」も読みました (ippu)
2007-05-01 08:36:29
「見て見むふり」も読みました。
でもfujiさんは本当によく注意しますね。尊敬します。
いけないと思いながら、私は見ているだけか、せいぜい連絡する程度です。
fujiさんは何か武術の心得があるのですか?
返信する
★ただのおせっかい (勿忘草)
2007-05-01 10:26:10
◆ 「見て見むふり」も読みました (ippuさん)

≫「見て見むふり」も読みました。

あちらこちらを強制してごめんなさい。

≫でもfujiさんは本当によく注意しますね。

意思とは関係なく、行動が先走ってしまいます。(笑)

≫尊敬します。

とんでもない、
ただのおせっかいオヤジなんですよ♪

≫いけないと思いながら、私は見ているだけか、
≫せいぜい連絡する程度です。

それが賢明かと・・・♪(ニッコリ♪)

≫fujiさんは何か武術の心得があるのですか?

武術の心得なんて皆無です。
金もなければ力もない、
おまけに色男でもなく、
ナイナイづくし。

体力的にも人より劣り
もしも喧嘩になったら
間違いなく負けるでしょう。(笑)

単なるでしゃばりなんです。(^反省^)
返信する
小さな抵抗 (陽子)
2007-05-01 11:10:28
私も時々やります。この間は狭い大江戸線の中で、足を組んでいる女性、邪魔なので持っていたエコバッグでどかしました。でもそのまま・・・・・
最近腹立たしいことばかりです。
返信する
ウフフ (りんご)
2007-05-01 13:43:36
私の実家の母もよく知らない人に怒ってます。
なんだか母の話を聞いているみたいで面白かったですよ。

でも、母にも言うんですけど、この頃物騒な世の中ですから正義感もホドホドに。
勿忘草さん、逆ギレされたリしないように
気をつけてくださいね
返信する
★逆切れ (勿忘草)
2007-05-01 17:26:53
◆小さな抵抗 (陽子さん)

≫私も時々やります。
≫この間は狭い大江戸線の中で、足を組んでいる女性、
≫邪魔なので持っていたエコバッグでどかしました。

ついでに蹴飛ばしましょう。(笑)

≫でもそのまま・・・・・

女性のほうが図々しかったりして・・・
エッ、ここにも女性がいましたか?

≫最近腹立たしいことばかりです。

怒り狂っちゃいいましょうか。(ニッコリ♪)

◆ウフフ (りんごさん)

≫私の実家の母もよく知らない人に怒ってます。

非常識な人には大いに怒りましう。

≫なんだか母の話を聞いているみたいで
≫面白かったですよ。

年とともに丸くならないで四角になってきます。

≫でも、母にも言うんですけど、
≫この頃物騒な世の中ですから正義感もホドホドに。

もしものときは、助けに行きますよ~♪

≫勿忘草さん、逆ギレされたリしないように
≫気をつけてくださいね

ありがとう!
歳を考えて行動します。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿