勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

個人情報

2014-07-18 14:00:48 | Weblog
 個人情報の漏洩が大きな問題になっている。しかし、個人が個人情報を管理することは不可能である。以前、我が家にヒューマンユニテック株式会社という怪しげな会社から、未公開株の勧誘電話があった。その時の対応はこちらでご覧いただけますが、この会社、僕の住所も含め個人情報をしっかりと把握していた。


 そのほかにも何度僕の個人情報を基にした様々な勧誘の電話やはがきが届いたことだろう。そのいくつかを紹介して、皆さんにも勧誘の手口を知っていただこうと思った次第である。

 ある日の電話は、何十年も前に卒業した高校の名を騙(かた)り、個人名を出してその人からの紹介と言って、ものを売りつけようという手口であった。人の情を逆手に取った悪質な詐欺まがいの物売りであることはすぐに予測できたが、高校の卒業名簿が流出していたのは明らかである。もちろん即答で断ったのは言うまでもない。

 また、往復はがきによる結婚相談所からの勧誘も何度届いたことだろう。高齢である僕が独り者であることの個人情報が知られていることの証明でもある。それは無視していたのだが、あまりに頻繁に届くので、僕のいたずら心が目を覚ます。ある日、その返信はがきの相手に関しての希望記入欄に書き込んだのは 『年齢80歳以上、年収3億円以上』。その返信はがきを出してから、その手の勧誘は一切なくなった。

 そのほかにも数々の電話による勧誘があるが、電話での勧誘には一切耳を貸さないことにしている。他にも振り込め詐欺などが後を絶たないが、ネット社会における個人情報の漏洩は覚悟をしている。「何々さんですか?」という電話は、相手が自分の個人情報を知っていることを前提に電話を受けることが必要である。何事も疑うことから始まるという悲しい現実ではあるが。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (肥後の風来坊)
2014-07-18 15:58:07
勧誘 電話帳に登録の無い
電話は 何処のどちらに
お掛けですか?と聞きます
絶対に名乗りません
もしくは留守番電話に接続です
ほとんどが切りますね
後は着信拒否の設定で
凌いでいます。
返信する
こんばんわ (バジル)
2014-07-18 19:05:17
いやな世の中ですよね。
携帯が有れば用が足りるので家電は取り外そうかと思ったりもしています。
でも最近は携帯の方にも勧誘電話がかかって来ることもあり
うんざりしてしまいます。
今の所、騙されたりはしませんが、そのうち巧みな勧誘に引き込まれたら
どうしようと思ったりしてしまいます。(^_^;)
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-07-18 19:17:05
最近葬儀社から電話が多くなりました。
電話一本で商売しようとする根性が許せません。
勿論即切りますが、

先日
ピンポーン、チャイムが鳴った、
来訪です、
いつお電話しても切られてしまうので、~

返信する
個人情報 (ブルーメ)
2014-07-18 20:07:22
 市の集会室を借りてます。毎年会員名簿を提出しろとしつっこく言ってきます。三役以外はなんとか名前だけで通してますが、市だって100%個人情報が漏れない保証はありませんし。
 年齢80歳以上、年収3億円は考えましたね。
知恵を出して撃退しなくては。
返信する
個人情報 (正子)
2014-07-19 06:11:10
いやな世の中になりましたね。
電話があったら疑ってかかる
我が家にも独身の息子が
居ることが判っているのか
頻繁に結婚相談の電話が
はいります。その他墓の購入
とか株式投資など。ぼけているひま
ありません。
返信する
勿忘草さん へ (iina)
2014-07-19 09:02:26
さいきんは、個人情報を厳守するあまり、学校の連絡網を作れぬ等の弊害もあるようです。

しかし、個人情報保護法がある割りには、名簿が安易に扱われすぎています。悪意あるに決まっている卒業名簿や職員名簿は、
買い取って使った方を罰せないと、後を絶たぬでしょう。

返信する
★漏洩 (勿忘草)
2014-07-19 22:05:31
◆留守電(風来坊さん)

用心にこしたことはありません。
直接電話に出ないのが一番いい方法かも。。。

◆固定電話(バジルさん)

近い将来固定電話はなくなるかもしれませんね。
あの手この手の騙しのテクニックに気を付けましょうね。

◆来訪(コスモスさん)

電話に出ないと家にまで押しかけてくるのですか?
塩をまいて追い出しましょう。

◆名簿(ブルーメさん)

人の繋がりには何かと名簿が必要になりますが
やはり必要最小限にとどめておくことがいいのかも。。。
あの大手の企業でもセキュリティは万全ではないことが証明されましたし。

頼みもしない結婚相談所には辟易してましたので。。。

◆疑心暗鬼(正子さん)

たかが電話ですが、大きな危険が潜んでいることが悲しいですね。
ボケ防止に上手な対応を考えましょうか(笑)

◆連絡網(iinaさん)

子供関係はより慎重を期さなければなりませんね。
安易に名簿が流出するのは覚悟しなければ。
自己防衛をしっかりしないといけませんね。
返信する
昨日も (吾亦紅)
2014-07-20 09:44:24
如何にも、私を知ってそうに電話して来てなにやら宣伝を始めました。
「私、あなたを知りませんよ」と、切りました。夕食準備の忙しい時にお相手してられませぬ。

相手の希望欄に、80歳以上、年収3億円以上は良かったね。これはいい。女性からも使えます。
返信する
★自己防衛 (勿忘草)
2014-07-20 12:50:44
◆迷惑電話(吾亦紅さん)

メールをはじめとして、迷惑と名の付く行為が多すぎますね。
迷惑電話は、こちらも楽しむことにしています。
頼みもしない結婚相談には思い切り楽しんじゃいました♪
このアイデア大いに女性にも活用していただきたいです(笑)
返信する

コメントを投稿